※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2015年02月28日(土)テイルズゼスティリアの炎上騒ぎ見た。

前から小耳にはさんだ程度だったんだけど、バンナムJOJOに並んで酷いらしいね。やってないので批評はしないけど、キャラクターの設定がだめっぽそう。

主人公は主人公として話を引っ張っていってほしいものである。優柔不断系の主人公(プレイヤーが選べない)は好きじゃないなぁと。学生がターゲットだから中二設定になるは仕方ないとは言え、もっと魅力的なキャラクターにしてほしいのは贅沢であろうか…

DLC商法はバンナムだけだと思いたい(色々聞こえてくるがここまで酷いのは)
追加料金払わないと完全版を見れないのはホントどうかと思うよ。

労働の暗い闇とかみていると、上の方がだめな感じがする。昔のゲームと比べるとゲームを作る工程がものすごく増えて、同じ料金ではやっていけないんだろうな。時間と予算半分で!けどクォリティはそのままでって言う無茶ぶりとかよくあるからさぁ…

あと前々から言っていることだが、グラフィックとか声優さんとか見栄えばっかりに力を注ぎ過ぎなんだないかと。それも必要だけど、それだけじゃダメなんだよ…!

◆2015年02月26日(木)ラジヒスの欠点をあげていく。

ここがちょっと…って言う所はあった。
が、それすらシナリオや音楽が良くて霞んじゃった、が正直な所。


まず戦闘が面倒。
最初は、戦闘が手を抜けず、考えて全力で戦わなければあっさり死ぬって言うのが面白かったけど、レベル上げをしたいときにすごく面倒くさい。
MPがとにかくすぐに尽きるし、ケチっていたらあっさりゲームオーバー。アイテムもガンガン突っ込まないと戦闘が終わりません…。
魔法や技を移動できなくって(FFみたいによく使うアイテムを上にすることが出来ない)地味にやりにくかったです。

アトラスなんだからオートのコマンドは一連の作業を記憶できた方がよかったなぁと。かと言って、戦闘がいやだったらサイレスでエンカウント回避できるし、レベルもすぐに上がるから、これのせいでこのゲームが嫌になることはないけど。


移動が面倒。
基本的に移動は徒歩なので(ワープの魔法などない)目当ての場所に行くには敵を蹴散らして走っていくことになる。サイレスを使えば敵と当たらないけど結構手間です。
違う時間軸なら白示録で一発ワープ出来るけど、出現場所が決まっているためイベントのあるところまで歩くという羽目に…。強制イベントとか間に挟まったら泣きを見ます。イベント飛ばせるけどさ。時間軸で決まっているから行けない場所とかがあったり自由度は低いかなと。


サイレスと言いイベントスキップと言い、これらがなかったら評価は逆だったかもしれん。もう一歩踏み込んだら物凄く快適だったのに、って思う。
まぁ多少の苦労会った方がいいけどさ。
方向キーで走り、方向キーとボタンを押すと歩くシステムになっていたりと、細かい心配りしているのが見えるのね…。それだけに惜しい。

◆2015年02月26日(木)久しぶりにラジアントのED見返す

癒される…!ハイスやっぱり好きだ。思わず涙でるよ…
最後はやっぱりエルンスト選んじゃう。最初はストックだなーと思ってたけど、ハイスのおかげで生きていれるんだもんね。最後くらいはハイスにデレてもいいよね。
ストック良い奴だし、仲間思いだし。こう、お互いに支え合ってるような関係が大好きです。

RPGで疲れる要素が限りなく薄いのが好感度高いんだと思う。振り返ると。

・敵のエンカウント⇒サイレスで必須以外避けれる
・お使い⇒サブクエストなので飛ばしても可。ストーリーが面白いので苦にならない
・レベル上げ⇒それほどまでに苦労しない(ただ戦闘は面倒)
・キャラクター⇒嫌いなキャラいない。むしろみんな大好き!
・恋愛⇒サブイベ以外ない。

恋愛については私の好みです。ストーリーに恋愛要素ががっつり絡んだらプレイヤー=自分から、完全に第三者目線になっちゃうんですよね。映画や漫画見ている感じになるって言うかな…

マンガとかだと好きじゃないキャラが足手まとい行動とってもそれほどイライラしないのだけど、ゲームでされたら思わず「大人しくしてよー」って思っちゃうのだよね。なんだろうね。これ。

ゲームでキャラクターが合わないと辛いことが判明した。

今まで主人公がだめ、ってのはないけど、
仲間(特にヒロイン・相棒)が勝手に安請け合いして結局自分が行動する羽目になるのが一番うんざりする。多いんだこれ…。ストーリー上仕方ないのかもしれないけどせめて自分で選ばせてくれ…と。
主人公が弄られキャラで理不尽な目にあうとかもね。(嫌な意味での)ツンデレだとよくある。女の暴力は許されて男は許されないのとかあれホント理不尽。

さらにそのキャラが足をひっぱる系だとゲーム自体嫌になること多い。多少でも感情移入できてたら違うんだけどね。ずっと一緒に居たら愛着も湧くのに、湧く前に台無しにしている感がしてならないよ…。

ゲームに豪勢な声優さんとかいらないから、楽しいゲームがしたいよ…。
予算をそっちに回すよりもゲームにお金かけてほしい。でも見た目が良くないと売れないんだよなぁ…ラジアントヒストリアみたいに…涙

◆2015年02月17日(火)windowsメモ。

帰ってきてパソコンつけたら
「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。」
「ユーザープロファイルを読み込めません。」
などとエラーメッセージが表示されたので、対処などをメモる。

パスワードを入れても上のエラーが出て、パスワード入力の画面に戻るの繰り返し。
windowsに入れないことには何もできない…って状態でした。

結論から言ったら、セーフティモード(F8)で立ち上げて、システムの修復を選んで再起動で良かったのだが。久しぶりすぎてセーフティモードを忘れる失態。←BIOS画面みてたんよ…

スマホなんてもっておりませんゆえ、前に使っていたHDDを換装してネットで調べました。HDDのバックアップ持ってなかったら危なかったよ…。やっぱバックアップ必要だなとおもったのでした。ホントはubuntu入れようとしていたんだけど…残すべきだな。うん。


しかし、原因がはっきりしないのね。これ。
てっきり昨日のWindowsUpdateだと思ってたのになぁ。

◆2015年02月14日(土)拳のハッピーバースディ!

grp0214235848.png 500×500 121K
2/14は拳の誕生日なので。ゼロ拳が一番かわいいv
最近ゲーセン行ってないなぁ。IVどこまで進化したんだろう。

◆2015年02月09日(月)めんどいので動画でED見た。

前にかいた記事について。主人公がどうして選べる立場だったのかってのは別ルートで明らかになったので訂正しておく。
最低2ルートクリアしなければ分からない不親切設定でした。(ナオヤルートでなんとなくはわかるが)良くも悪くもメガテンだなぁと。

ペルソナ3や4が評判良いみたくてやって見たいけど、これと同じ感じだったら辛い。
ペルソナ2みたく積みゲーになるのはいやだ。ペル1はまだ楽しかったような覚えがあるんだけどなぁ。

3DS版のは追加要素あるらしい。フルボイスって自分のテンポでストーリー見れないし個人的には好きじゃないかな。ストーリーを早くみたいのに声を聞いているだけで終わる感じですよ。。
最近のゲームは映像と声にお金を使っている感じで。肝心のストーリーやシステムを充実してほしいなと思った。アニメじゃなくて映画じゃなくてゲームしたいんだよー。うん



3DS版見た。ひ、ひどい…!(いろんな意味で)
悪魔の声が「むーん」とか「おー」だけ…?ない方が良いんじゃ…むしろ笑う。それに追加要素で意見が分かれて離脱した仲間と戦うってなんだー!後味悪すぎるよ。あと声が女の子たちがいかにもなアニメ声で、甲高くて耳に痛いし。良いところが見つからない…

◆2015年02月08日(日)デビサバの感想まわってきた。

そう、ライトノベルっぽいノリなんだよね(ラノベは見たことないが)
あっさり味なストーリーなの。自分はしっかりとした、掘り下げたようなキャラとストーリーが好きなので合わなかったとしか。

メガテンの定番の、秩序を重んじる天使についていくロウルートと、混沌を好むカオスルート、どちらも属さないニュートラルルートがあって、今回もその流れなんだけど、主人公がなぜその道を選べるのかの背景がなくって。その辺が引っ掛かった。
メガテン2(SFC)の方がちゃんとしていたってどういうことー?DQ並みでよいから動機づけが欲しい。学生のノリで、この世を天使のしもべになったりや悪魔の徘徊する世界になったり、人間が全滅なんて、してほしくないぞ!まぁ、製作者側の「この道が正しいルートだよ〜」ってのが透けて見えたりするので選ぶのは困らなかったけど。どのルートを選んでも納得できるような持って行きかたしないと選んでいる感じがしないよ。

ここら辺はラジヒスが見事であったなぁと思いだす。戦略的にどちらを選んでもおかしくなく、メリットもデメリットも説明してそれでもいいか?って確認するのですよ。特に序盤は裏をかかれっぱなしで、人って思い通りにはいかないなぁと思ったものです。

RPGと切っても切れない戦闘。相変わらずレベル上げしなければあっさり死ぬ無慈悲なメガテンでした。それプラス、SRPGっぽく制限(ストーリーのキーとなるキャラが死んだら終わり)がついてきて、何度かやり直しましたよ。SRPGのイヤーな所は守るべきキャラが勝手に突っ込んで戦闘を初めて死んでゲームオーバーってやつです。なので最初にそのキャラを何とかしなければならない…ああ、ストレスたまる。そしてそのキャラたちが結構好き勝手しやがりまして(パーティ離脱や、喧嘩を始めた末に主人公を巻き込んだ戦闘に…)ちょーっと!登場キャラたちもっと好きになるイベントはないものか。せめて協力しろと言いたいぞ(特にヒロインよ)。キャラを愛せなかったらストーリーがだるく感じるのだよ。まだ王様のおつかいイベントの方がましですぞ。

良いところをかこうとしたら、悪魔合体が楽しい!ってことしかなかった。oh.....
デビサバ2あるけど、続きは見送ろうかな。しばらくRPGはいいや。

◆2015年02月07日(土)あえて言おう。メガテンは悪魔に萌えるゲームであると

話なんぞ二の次ですよ、と。
悪魔合体でスキルをどう継承するのか考えるのが楽しいです。おかげでストーリーは亀のごとく、しかし着実と進んでいて、もうラストあたりです。ありがちな(キャラ名)ルートが何本もあるらしく、二週目はあんましやる気ないです…(悪魔合体のレベル制限が解除されるのは嬉しいけど)

週刊雑誌見て思ったこと。
最近理不尽な殺戮ゲームに巻き込まれました系が多くないかい?マガジンだけで3本(1つは出張版らしいが)サンデーの殺伐したやつとか(購読層はどうなの?)、ジャンプはしらん。チャンピオンは…あっても許せるかな。何でもありだし。

題材はかぶっても料理の仕方で全然違うと思うのね。あんまり変わらないように見えるのはそんなに好きじゃないからかな…。マガ9号のリアルアカウントの盛り上げ方は結構好きだ。



クリアしたー。
最後は悪魔合体の作業と化していたので、ようやく終わった感じです。
時間がかかりすぎるゲームはもうやりたくない。社会人になった人がよく口にする「お金より時間」がよくわかる。まだ5ルート中の1つのルートしか終わってないとかハハハ…そんなバカな(乾いた笑い)

周回プレイ前提はやめてほしい。追加要素あるにしてもさーまた同じのやんなくちゃいけないじゃん。台詞も飛ばせないしよー。セーブデータも一つだし何度やれと。これで何十時間遊べます!ってのはホントに…好きじゃない…

えーっと。最後まで帰りたいと文句いってたヒロインが受け付けなかったです。ヒロインと一緒に逃げる選択もあったけどバッドエンドが見え見えで。親友だけだよ…心の癒しは。ただ物理攻撃中心で使えねぇ…!と思ってたらラスボスですっごい有能な子でした。最初振り回してくれたミドリちゃんは育てまくったおかげで愛着がわいてきました。うーん、強くなったなぁ。途中参加のキャラたちは愛着が薄いため入れなかったなぁ。途中ヒロインと交換したくらいか。成長度がヒロインが良かったのでまた入換えしたので一人だけレベルが低い子に…ごめん。そして使いづらくなった。

感想で知ったのだが、主人公に惚れていたはずのヒロインは、魔王になるルート確定したら、ついていけないとばかりにミドリちゃんと一緒にパーティから抜けるらしい。育てまくった終盤にだ。か、軽いよ…!その程度だったのかと思わずにはいられない。親友はついてきてくれたから尚更そう思うよ。


やっぱりストーリー重視がいいなぁと思ったゲームでした。


過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月