※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2018年09月24日(月)人物的な感想とか

メガテンSTJの感想など

目立ったキャラといえば、ロウ側のゼレーニンとカオス側のヒメネス。
後はラボのアーヴィンと、指揮のアーサーくらいでしょうかね。
(ゴア隊長や他のスタッフ達は私的に影薄い)

まずゼレーニン。
真面目で管理職な女性かと思いきや、女のひと特有の真面目さ(規則にうるさい感じ)がだんだん強調されてきたので、進めるごとに好感度が下がった人。
今回ロウは女の人なので、ロウルートを選ぶと恋愛とったか…みたいな展開になったらとても嫌なので1と同じように男の人がよかった。
「自分=正しい」みたいな言い方するのが気に障る。ヒロインじゃないからそこまで性格にこだわらなくてもいいのかな。

次はヒメネス。
自分勝手に見えて意外に仲魔思い。こっちの方が好感度あがるぞ。
1のカオスヒーローとかぶるものの、根っこの所がお人よしっぽくって好感が持てる。
不良で悪いこともするけど友達は大切にするぜー的なイメージです。
カオスヒーローと決定的に違うところは、自分から進んでこうなった(ネタばれ的な意味で)んじゃなかった所。あの後ちょっと危なっかしいけどどうするんだろね。

んで、お世話になってるアーヴィン。
坂本竜馬っぽい。話し方が。(土佐弁)
明るいし、前向きだし、和ませるし、実は天才だし。
スタッフの中の1人なんだけど、この人がいなかったら積んでたんじゃないかな?ストーリー的にも。

****

おそらく最終ルート分岐にはいったっぽい。
いつもだと、うさんくさいロウ+破壊衝動おさまらないカオスを選ぶのが嫌=高い経験値手に入るニュートラル一択なんだけど。今回は心情的にカオスかな〜

ジャックのしたことは許されることじゃないと思うのよ。
ニュートラルでも良いけど、それじゃジャックたちはどうすんのさってことになるし。
ロウ側はー…シリーズ通して天使が高慢ちきで選ばれた民の上から目線が好きじゃないので好感度低いですわ。今回のマンセマットはまだ良い人っぽい(inうさんくさい)から嫌いではないけど。ゼレーニンがなぁ。この人あっさり人類を切り捨てるような気がする(偏見)

◆2018年09月24日(月)ちょっとネタばれ?

ティアマト戦終わりー。
クルースニク作ってたおかげでとても楽にクリアできました。氷結無効つよい。

やっぱこのゲーム、弱点と攻撃が分かってて、それに対応した仲魔をつれていけばいけるっぽい。
ただ、仲魔つくるのがもんのすごーーく面倒なので(自分の属性と合わせたり、レベルの上限があったり、交渉したり、お金積んだりとか)そこまで持っていくのが大変かな。

そこが楽しめれば良いけど、最近のレベルすぐにあがったりさくさく進めるゲームに慣れてたらつらいと思う。…実際人に勧められるかって言ったら、無理かな。面白いんだけどさぁ。

メガテンのは攻略なしだと1回目はボス戦で様子見で死ぬのが推奨だからなぁ。
そこで攻撃パターンと弱点を見つけて2回目から本番、と。
昔の学生の時ならいざ知らず現状はそんなに時間ないので、攻略サイト見て、ひたすらこまめにセーブしてました。グラフィックと音楽が怖さを引き立ててすげーいい。先進むの怖いもん(即死的な意味で)


あ。途中で感想とか見てたりしたんだけど、
「雑魚的にあっさり即死で全滅。この容赦なさたまんねぇ」みたいな感想が1つや2つじゃなかったので、笑ってしまった。これぞアトラスゲーですな。

私もトウテツに何度即死させられたか…
あんまりにもあっさり「ゲームオーバー」って出てきたので、思わずなんかしたっけ?って茫然とみてた。
どうやら、攻撃で爆弾を取り付けられる→別の敵の攻撃→爆発して全滅、ってことらしい。これ運悪ければ戦闘になるだけで即死ですが!
敵もグループでやってくるわけでして。集中攻撃(1人が爆弾攻撃、次に普通攻撃)されたら全滅ですよ!こういう時に限ってセーブ忘れてたりするし!ひどい!
でもアトラスだしな(笑

◆2018年09月23日(日)ジャック戦クリア

ボス戦までくると敵が強すぎて進めない問題。

主人公、レベル55になりました。
え?そんなに上がってない?いやいや!先に進めないせいでレベルの上りが悪いのです。(メガテンでは敵レベルが低かったらあんまり経験値もらえないはず)

主人公のレベル上げには期待できないので、悪魔合体の仲魔を作りまくってました。
さすがに仲間のレベルも50あたりだと勝てましたよ!結構余裕だった。
まぁ、次のボスまでさくさく進んでもまた強すぎて止まるんですけどね。きっと。

どうも仲魔のレベルやスキルなどちゃんとそろえないとだめっぽい。
仲間を作るのって時間かかりまくりんぐなんですけどね。

ともかく。
ストーリーが、ヒメネスがとんでもない状態で止まっちゃってたので、これでようやく進めます♪

◆2018年09月23日(日)攻略メモ

やりこみ要素ありすぎなメガテンSTJの合体メモ

【複数耐性】
ザックーム 火・呪
ヴァルキリー 物・呪
ストリゴ 風・電
サンダー 電(無効)・銃
シワンナ 物・銃
パラスアテナ 物・氷結
マンティコ 銃・電撃
ククノチ 電撃(無効)・火炎(無効)
マンティ 電撃・銃
セイテンタイテイ 物・電撃


【物理】
(無効)シウテクトリ

【銃】
(反射)シロウサギ
(無効)アバドン、ルフ、ハオマ
(耐性)セイリュウ、カマソッソ

【電撃】
(吸収)アルキン
(無効)アンズー
(耐性)グルル、ディース

【炎】
(無効)シウテク
(耐性)ジャックランタン、アクアンズ、アプサラス、Aエンジェル、メルコム、カハク、グレムリン、ソロネ

【氷結】
(無効)サラスヴァ、ミルメコ、シルフ、ビフロンス、ロキ、キンモマン
(耐性)Kフロスト、サンショウ、マカラ、フロスト

【風】
(吸収)イシュタル
(無効)クラマテング、タイホウ
(耐性)ヴィクター、ビャッコ、ヴァーチャー、ミトラス、カラステング、スカアハ、ギリメカラ

【呪殺】
(無効)ミシャグジさま、バフォメット、パチャカマ、カイメイ
(耐性)チン、コカクチョウ

【破魔】
(耐性)ウズメ

◆2018年09月18日(火)続・メガテンSTJ

前回ウロボロスver2にぼろ負けしたので、しばらくEXクエスト等に逃げておりました。
(あとお疲れだったのでゲーム自体してなかったりとか。ログボとかないのでいつでもやめれてよいですなぁ)

しかし自分のレベルが50超え。倒しても経験値が少なくなってきたこともあり再チャレンジしにいきました。
もう、こいつ強すぎるよー…。

仲間死ぬ→生き返らせる→その間に別仲間が死ぬ→生き返らせるの繰り返しだったので、もう割り切って1人で戦うんじゃー!な戦法とったらようやく倒せましたよ。生き残った仲魔は一気にレベル2くらいアップしました。

ここ、ホント止まってたのでクリアできてよかった。
とにかく素材集めとレベルアップと仲間集めとお金貯めがひどくってなぁ…。

今回仲魔は交渉せずともお金を払えば呼び出せる!らくちーん♪と思ってたら法外な料金吹っ掛けられたでござる。あと回復アイテムを買う前の材料集めがなかなか凶悪だった。毒とか状態変化は必須レベルなので、お金はあるが材料がなくて買えないとか辛すぎよ。ひたすら階段上り下りするのもあきたっスよ…(敵も出てくるし)
お金もマッカビーム(敵の攻撃。出された日には所持金1/3だったか減る)やら通常アイテム購入で一気に減るわ。中盤なのに金欠で…ひたすら心を無にして敵殲滅してました。そして上がるレベルと下がる仲魔の友好値…(隠しパラメータ。今までのシステムを引き継いでいるならあるはず)


まぁ、アトラスゲーだし…仕方ないけどさー。
ゆっくり進めるのならちょうど良いけど先進みたい〜!な時は困るよね。これ。


◆2018年09月01日(土)DS版女神転生やってます

今更ながら。
スマホゲーに嫌気がさすも離れられないので、コンシューマー始めてみました。
お盆過ぎぐらいから初めて、今レベル45です。

ゲームプレイの感想。

チュートリアルが分かりやすい!どこでも悪魔合体できる!ダンジョンに頻繁にセーブポイントとヒールポイントがある!…とDS版は初心者でも始められるやさしい仕組みなんだなーと思いつつ。
1F余裕だったので2Fにあがると呪殺呪文ムドで即死→ゲームオーバーくらって、「ああ、この容赦のなさはメガテンだな…」と謎の感動してました。

顔にバケツの装備ビジュアルとか、昔ながらのダンジョンマップとか、昔マニアックジャンルなメガテンを思い出させるこの作り方。良いですね!
同僚のヒメネスがメガテン1のダークヒーローを思い出させる人物に…って思ってたら、過去ボスキャラがお使いミッションやそのまんなボスになってたり懐かしい感じ。
ロウ側は女の人なのでちょっと残念。1の時はロウ・ニュートラル・カオス3人で行動するの楽しかったなー。行動できるの短かったけど。


実は同僚に面白いゲーム教えてと聞いたら、「ペルソナ4良いですよ!3もいいですー」って答えてくれたんですね。で。4とか3はPS2なのでちょっとすぐには手に入らなかったのでDSにしたという経緯があります。(方向全然違うがな)
ペルソナは1だけしかしてなかったので今度機会があったらしてみたいっす。


今、ウロボロス戦で先進めなかったんですが、攻略みると結構あっさりいけました…。攻略法が分かったら一気に難易度落ちるよね。というか攻略しらないと難易度上がりすぎるのが正解か。

今日一日ひたすらレベル上げとマッピングで罠にはまりまくりしてまして、さすがに戦闘は飽きましたよ。
レベル45なるまでレベル上げも悪魔交渉もひたすら楽しかったので。

ゲーム機とスマホ比べちゃだめなんだろうけど、敵や戦闘にいろんなパターンあって良いよね。(周回つらい)

◆2018年09月01日(土)こない…

レンタルしているサーバーですが。
振り込みの後、お問い合わせしたのですが、一向に返事が来ない…。
そして来ないまま2カ月経ちました。

まぁ振り込みしたし、久しぶりに日記も書いて使えるしまぁ、、と思うのだがちょっと心配。まぁ消えても絵は元のあるし困らないけど

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月