※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2014年03月31日(月)エクスペリエンスインデックス

新しいHDDを買ったので、換装前に測ってみた。
今度はハイブリッドHDDですよ!どれくらい変化があるかわくわく。

実行前のエクスペリエンスインデックス
grp0331003502.png 762×228 36K

◆2014年03月23日(日)風邪引いたっぽい。

38.4度あった。最高温度のときにはかりたかった。もっとあっただろう。

昨日いきなりおなかが痛くなり始め、痛みがひどくってどうしようもない所に寒気が。
今日になってさがったけど、久々にひどい風邪でござった。


最近またマギが展開読めなくっておもしろい。

一番好きなのはバルバッドだったんだけど(毎週引きがすばらしくて次のサンデー出るのが待ち遠しくてたまらなかった)いまのアルマトランの話は今までの謎が解決される展開で気になる。今(サンデー16号)はほのぼの話なのに、結果がアレで、どうしてこうなった…のが明かされるのか…胸熱。
白いイナスーン様は意外にかっこ良いよ。ウーゴくんが物語に絡んで面白い。

あと!神のみがもうすぐ終わっちゃうなんて!ウソダドンドコドーン
こちらも大詰めで楽しみにしていたのに。Oh...
キャラは桂馬がすきです。よくあるハーレム話じゃないのがすき。
絵も可愛いし、続いてほしいなぁとおもう。私が話題にしたらなぜか最終回の法則なのであまり話題にしてなかったけど。ホント、さみしい。

◆2014年03月16日(日)マジカルミライみました。

タイトルと関係ないですがBluetoothマウス、今日交換がきてびっくり。対応すごいamazon。たしか夜の11時くらいなのにチャットで問い合わせできたよ。お休みは大丈夫かしら…と余計な気遣いをしてみる。

ホイール音が気になったのでカスタマーに「これは不良品ですか?」と確認したら代わりのを送りますとのことで、返品作業しなきゃなーとおもっていた矢先のことでした。
代わりのは音もなく良好。代わりのもダメだったらどうしようかとおもっていたよ。よかったよかった。


ミクFES'09をみて久しぶりにライブミクさんをみてました。
マジカルミライは今までの曲一掃して(ライブにでるのは)新しいのばかりちょっとびっくりしたけど、良いね。好きな曲はいっていたし。ただ兄さんがピンの曲がなくなっていて残念…。今回は1曲かぁ。ピンでほしかった。過去に1・2回しか出てないのでさみしい。アンコール曲は前に歌った曲のほうが昔ファンもうれしーし、作り手も楽なのでは?と思ってみたり

あ。マジカルミライはセガなのね。昨日かおとつい書いていたセガ版兄さんを一応見れたのか。訂正訂正。

ミクフェスみて今のをみて思ったのは、質感。良くなったけど髪の毛は前のほうがいい(ミクフェスのBのやつ)ふっわふわのほうがいい!今回はDIVA-Fモデルということもあるが、感謝祭のときにもおもった。
セガがフィギュアみたいなのを目指しているって公表していたみたいなので、無理だとは思うけど…。残念。

◆2014年03月15日(土)久しぶりにミクライブみくなった。

セガのミクFES09(夏)の見返していました。セガのメイキング動画。

モデリングツールからレンダリング出力(表情豊か、だけど髪の毛かたい)Aチームと物理計算(髪の毛ふわふわ、だけど表情はすくなめ)のBチームの2つのチームに分かれていて、いろいろ試行錯誤しているのがおもしろい。

(追記)
まだ公式で見れました。おもしろいのでぜひ。
http://www.mikufes.jp/


セガのライブがなくなってすごい残念でたまらない…。セガ版のにいさんとMEIKO見たかったなぁ。

今ミクパのにいさんみているんだけど音質が??私の環境のせいなのか。音が軽いっていうか、原曲と違う気がする。もっとなめらかに歌うんじゃよー。セガのDIVAもハイハハイニが軽くなっていたけど、あれよりももっと…。なんでだろ

◆2014年03月15日(土)キャラ愛!

下の記事がとても興味深かった。

>ボカロ原理主義者と会話したんだが面白い
http://blog.livedoor.jp/goodluckhavefun/archives/37648653.html
(元記事)http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1394649650/

私がボカロを好きになったのは前にも書いたが、一人が曲をつくってそれに絵を描いた人がいてMMDで動かした人がでてきて…っていう「みんなで作り上げている感」がすきなのです。セガの、2次元を3次元にした!っていうのも衝撃だったしね。

この話の共感するところは「キャラ愛」かな。
作曲する人がミクがすきでミクのための曲をつくっていた…って私はそう考えている。ホントの初期はしらないが「恋するVOC@LOID」とか「みっくみくに〜」とかはまさに歌詞がそんな感じだった。(パラメータいじりすぎないで、とか早くパソコンにいれてよとかね)
それがボカロを利用して歌を発表する場にシフトしてきたんだとおもう。


私はMEIKOの声がすきで、MEIKOの曲を探していたときに感じたことがある。
コメントに「MEIKOの伸びのある声がいいよね」「力強さがすき」とか「初代は癖がある、だがそれがいい」とかMEIKOに対してのコメントが多く見受けられた。
KAITOも似たところがあってにいさんの高音がすきとか、声に対するコメが多かったような気がする。(にいさんに関してはいらない子とか言われていたときがあるけど…)

MEIKOを使っている層がミクの層と違うのかもしれないが、ミクのは「曲に対して」や「PV」についてのコメントが多かったような気がする。
MEIKOとミクの発売時が違うので一緒くたには出来ないけどね。


この記事のひとは「歌い手はノイズ」としているけれど、私は歌い手も愛があればいいと思うよ。確かにはやっているから、難しいけど歌いこなして見たぜ!ってのもあるけれどね。それも私は許容範囲内。
問題はその人につくファンが一番厄介なんじゃないかなぁ。「原曲よりもすばらしい」とか言っちゃう人が多い。好き、にとどめておけばいいんじゃない。と思う。


ボカロ好きのなかでも紛争はあると思うんだよなぁ。
2012のミクパ(だったと思う)でKAITOの曲が2曲になって、MEIKOも歌った!って聞いて感想を探していたときに、「ミクの歌う時間が減るから出しゃばんな」って書かれていてしょんぼりした記憶がある。MEIKO、KAITOはミクの付属品みたいな書かれ方をみて、切なくなったりとか、いろいろある。

コミケみたいに大きくなりすぎたのかもね。大きくなるとどうしても問題がでてきちゃう。最後にはいい方向にいければいいんだけど、と願わずにはいられないのだった。

◆2014年03月11日(火)buletoothのマウス買ったよ!

ロジクールのいい値段がするやつと悩んだ結果、サンワのbluetoothにしました。

マウス選ぶポイントとして、進む・戻るボタンがあることが第一条件。5ボタン以上になる。あとbluetoothとチルト機能があればうれしい。読み取りはレーザーか青色LEDね!…と調べたらないのね。意外にも。

今使っているのはロジクール(スイスのメーカー)で無線マウスとキーボードがセットのやつ。マイクロソフトのもよかったんだけどすぐに電池切れてね。マイクロソフトのはPS2のだったらブートメニューでも使える点でロジより好きだったんだけど、マウスのせいで!慣れたらロジも良いよ。


話は脱線しちゃったけど、buletoothで5ボタン以上だとロジテックは1つしかなくて、しかも真ん中割れてないので使いにくそうなのと、あと戻る進むボタンがないので(ホイールの左右を割り当てることしかできない)あきらめました。

残るはバッファローとエレコムとサンワサプライ。バッファローは無線LANがカスタマーセンターが全然つながらないので(現在進行形)パス。そんでもってエレコムは付属品の有線マウスがやたらと飛びまくるのでやめ…としたらサンワしか残ってなかった。という結果ですよ。

ちなみにチルトない奴選びました。あるほうはレビューがひどかったのと、戻る進むボタンが奥のほうにあったので。本当は現物みて買いたいけど売ってないしなー。


そして今日届いたのですが、んー、思ったよりちっちゃい。
ベアリングは問題なく出来て一安心。動きもまぁ悪くない。(初め不安定だったけど)そしてちょっと軽い。単3電池×2に慣れていたせいだろうね。
ホイールの音がかなり気になるが、しばらく使ってみようと思う。あ、これ単4だ…充電池ないや。



◆2014年03月02日(日)カテゴリ6AのLANケーブル買ってきたよ!

消費税が上がる前の散在です。

LANケーブルあげちゃったのでベッド用のケーブルがたりなくなったのですね。(現在ノート、複合機で2つ使用)なので、一ランクいや二ランク上のカテ6Aを買いましたー!

今まではCAT5eなので伝送帯域100MHz,1000BASE-Tだったのですが、6Aになって500MHzの10GBASE-Tになったのですよ。本当はCAT7にしたかったんだけど本体のLANが10Gに対応してなさそうだからね。新しいパソは新しいOSでるまでしばらく見送る方向で。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月