※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年02月27日(土)課金ゲーについて色々と

ぷよクエ、ちょっと疲れつつも久しぶりのギルイベ!と、モチベーションが上昇してプレイしてます。そして再びこの課金システムの歪さに気付いた点があったのでちょっとかいてみる。

ギルド対抗イベントは強力な敵を軟体倒したかを競うゲームなんだけど、これで如実に表れるのがカードの強さ。現在一番強いカードは「くろいシグ」(たぶん)で持っているのと持っていないのとではお話にならないくらいに差が出ているのです。

で。もちろんこのカードの入手方法は課金ありガチャです。
そもそも課金のガチャでしか強いカードが出ないのです。課金して強いカードを手に入れて育ててる途中にすぐさらに強いカードが出てくる…きりがないなぁと


こういうゲームの私が嫌だと思うのは、キャラクターのたたき売り状態になっているところです。強いキャラを出して、飛びついたところで次のキャラを出す…。

初めてするゲームならそれほど感じなかったのですが、これがぷよぷよという長年使用していた愛着のあるキャラを使い捨てするようなやり方は好かんのですよ。

ゲームの方もその強いカード基準にするので無課金だととても太刀打ちできなくなり、バランスが崩れるしね。(というかもう崩れてぐたぐだに…)

あと。強いカードを何の努力もなしに手に入れたら飽きるのも早いんですよ。育てる感もないからキャラに愛着などないだろうなぁと。

ただ、今までとは比較にならないダメージ与えられるようになって、ものすごく快感なのはわかります。麻薬に近いとは言ったものだ。はまる気持もわからないではない。
次の強いキャラがでるからずっと課金しなくてはならない、おっそろしいシステムだぜ…

まぁ結論から言って、楽しむためのゲームじゃなくて、集金するためのゲームっていえば身も蓋もないんですがね…。結局考えがまとまらなかった。

追記◆
こんな感じだった
https://twitter.com/Daruism/status/502299194518810624/photo/1

◆2016年02月13日(土)明日はケンの誕生日ですな!

ぷよクエの話。
ゲームに疲れちゃったので気分晴らしに久しぶりに日記書いてみる。


もともと途切れないイベントラッシュで一息つく暇ないぞって思っていました。
育てたいのにイベント参加しなければカードがもらえないので参加するを繰り返し、空いた時間、土日なんか丸一日つぎ込んでみたりと結構なハマり具合でした。ホントに一日って短いですね…。それでも強くなったりして楽しかった。

疲れに気づいたのはマルチ(オンラインでほかのプレイヤーとプレイ)が導入されたのがきっかけだったと思う。

マルチをしているときはリアルタイムで進み、自分の持ち時間10秒でパズルして、相手に渡さなければいけないんですね。その間ずっと画面から離れるとこはできない、失敗したらメンバーに迷惑がかかるって仕組みです。

導入当初は好きな人が自分のやる気(スタミナ)を使って他の人と遊ぶって感じだった。カードの育成もあるし、イベントとかもあるので、やろうとする人が少なくって、それでもたまにやるから楽しかったのでした。

が。今度はマルチしないとカードを強化するアイテムが手に入らない(まったくないとは言えないが限りなく低い)一人、1日1回限りのイベントが出てきたのです。しかも経験値も多くもらえるおまけつき。同時に期間限定だけどスタミナ使わずに遊べるイベントも追加!

その結果マルチであふれてしまったんですよね。
相手に付き合ってもらったらこちらも参加…ってやっていたらずっとスマホが離せないどころかトイレにもいけない。拘束感がきつくなってきたのです。

んで、最近ディレクターが変わったらしく、ガチャばっかり開催されるようになりました。もちろん新しいカードは今までのカードの上位互換性能です。(イマココ)
上位互換は過去に何度もあったけど毎週だとさすがにやる気なくしてしまいました。

ぷよぷよキャラじゃないのも関係しているのかもしれません。
ぷよのキャラで強いのはこの間でた「戦乙女アルル」と「くろいシグ」のみ(しかも確立めっちゃ低い)であとは何かの下位互換です。ボスの立場は…

どこかで読んだ話を引用するのですが、後だしじゃんけんが認められるゲームはもうゲームじゃないって言葉が思い出されます。つよくてニューゲームばかりはつまらないです。

なんやかんや行ってここまで育てたからいきなりはやめはしませんが…(ギルドも楽しかったし)ちょっとねー考えちゃうね。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月