※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2018年04月08日(日)3月で

金魚。3月で一気に5匹お亡くなりになりました…。
意外だったのが沈没転覆のJが最初にでなく、2番目に大きな(1番はJ)ほぺしろちゃんでした。

ほぺしろは何度も浮き気味なのと元にもどったりと繰り返していたのに、一番体調がやばいJを優先にしていたこともあり、もっと早く対処していればと思うと悔やむばかりです。

2番目はJでした。こちらはだんだん体が傾いてきて見ていてつらかったので、ようやく楽になれたのかな…と思わずにはいられませんでした。(お墓をつくってやるときに初めて触ったのですがぶよぶよしてました)

半でこ、シロ、でこ、と次々亡くなっていったので、精神的にくるものがありました。調子悪いから動かなくなる、急激に体調が変化するという恐ろしさ。
あと、残った3匹も目が濁ってたり、ふらふらしてたりと体調がよくなさそうだったのでこの先どうしようと思ってしまいました。

が。弱音を吐いていては亡くなった子たちが報われません。
そこで終止符を打つべく思い切って、本水槽に塩を入れました。

いつもだと隔離水槽に調子悪い子を入れ、必要ならば薬を使い様子を見てましたが、一気に体調が悪くなる(沈む・転覆する)→お亡くなりを繰り返していたので、環境が変わらない本水槽で対応することにしました。

最初のほぺしろがみんな一緒の本水槽で治療できないかなって思ってそのままにしたせいか病気悪化。かといって隔離水槽で対応すると環境が変わったせいか徐々に悪化した半でこ達の例もあるため、現在ではこれが最適かと。


そして今日。3匹の目の濁りもとれ元気です。(今のところは)
これで塩の濃度を徐々に落としていくことにしようかと(昨日水槽の掃除と水替えしたらゴムのところが赤くなっていました)

調べてみたら春は温度が上がるせいか一気に菌も活動するらしいので病気になりやすいらしい…
緑苔がだいぶん育ってきたので食べさせたいのだけれど1mm以下は餌とみなしてくれずなかなか食べてくれなくてこまる

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月