※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2010年09月22日(水)もうちょっと。

スティール、だいぶんきました。
ベストのみのキャラもいるけど、あと攻略してないのはヒロだけです。
わんこ(太陽)攻略したときに「年下ダメかもしんねぇ…」とお腹いっぱいになってしまってのこしちゃいました。
にゃんこキャラはそんなに好きじゃないんですが(アキはダメだった)、簡単な感想とかみて、周りに気を遣うよい子なのはわかっているので放置はしない。やるよ!


好きランキング。
やっぱりクラウディオさんが一番、次ははじめちゃんです。
初めてみたよ。無垢攻め…!w大きな子供って。

感情っていうか心を主人公と一緒にいて学んでいくんだけど、新鮮でした。
口数はすくないんだけど、言葉にできないだけで、感情は豊かだし。なによりかわいい…!
一度パートナー断られたから(選択肢ミスった)、喜びもひとしおなんだろうか。
一緒にいるときはめっちゃにっこりするの!

わんこも体全体で喜びあらわすんだけど、むしろ暑苦し…(以下略
わんこは想像通りのキャラだった。けどちょっとうるさいのが玉に瑕。元気すぎるってのか、なんか声のせい?聞いててキンキンする。途中つらい。
大型犬になつかれている感じは好きなんだけどなー


とにかく興ちゃんですよ。(漢字になった
声がダメって言う評価もあるけど、私は好きだ!
普段の切れ切れの言葉は、最初たしかに聞き取りにくいなーとか思ったけど、それに勝る一言の破壊力…っ!「あすか、あすか」って切なそうに呼ぶ声がたまりません。苦手な事も「あすかを守りたいから、がんばる」なトコとか。
ほんのりラブな手を繋いではなさい小学生並の恋愛(と呼ぶほどでもない)が可愛いなー…とおもってたら。最後はすごかった。天然同士だとおもってたのに。びっくりした。

友達エンドも好きだー。主人公モテモテやなw
やきもちも小学生レベルで可愛いよ。
バッドエンドは切なかった…。どうしてー!ってな感じで。
ディオのはバッドは未来ありそうなんだけど、はじめちゃんのはきりゅーさんと同じやるせない感じがした。


とりあえず次ヒロしてから慧とかのサブエンドに行こうかとおもっている。
今エンディングリストみたら、攻略が一つ飛びで笑えた。
grp0922040235.jpg 400×310 62K

◆2010年09月16日(木)おもしろいぞリスト。

前に気になっていたエロゲの名前が忘れたとか言ってたのでメモでも書き記そうかと。

ボブゲでおもしろかったもの
・鬼畜眼鏡
・STEAL!
あれ?全部スプレさんじゃん。

推理もの
・探偵神宮司(危険な二人以降〜ファミコン初期のは即死多すぎ) 
・逆転裁判(1・3・4。ぶっちゃけ2以外。2は伏線回収してないので)
・逆転検事

恋愛もの
・サクラ大戦(1・3。ストーリーが好きなので)


ちなみにボブゲはルートによるとしか。
キチメガはあき関係が駄目だったし、スチィールはきりゅーさんルートが…。
きりゅーさんの声が好きマンガの絶望先生の神谷さんの声なんだけど、なんつーかエロ担当だったので。エロ目的ならいいとおもうよ。うん。ドSだったけどな!

ちなみに今しているのがスティールなんですが。
亮一にーさん攻略→フェノメナ攻略で、話が奥行き感が出たときには感動した!

あ。フェノメナ=まとりさんね。名前変換できないのが多すぎです。ケイも。慧ね。慧眼で変換した。まとりさん最初読めなかったからずっとコードネームで流してたよ。はじめちゃんは根性でおぼえたけど。

それにしても明日叶(主人公)かわええなぁ。主人公好きなのは初めてかもしれん。←キチメガの主人公は眼鏡だとおもってる。
慧とディオと明日叶のトリオが好きー…と思ってたら、ディオが好きなんだわ。ディオのEDどれも良すぎ!バッドの「L'AMANTE」はBADなのに好きだし。むしろ大好きだし!
一番好きなのはディオ。(まだ他攻略中だけど)

うみねことディオのせいでイタリア語に萌えます。
ガッティーノとかベーネとか。萌から覚える英単語…もとい伊単語。
ベーネはいいけど、ガッティーノは普段つかわんだろ。子猫ちゃん。
バンビーノはよく聞くけど。あとウサギちゃんも笑った。

どうでもいいけどディオっていうと、無駄無駄無駄無駄の人を思い出すんだよなぁ。

◆2010年09月15日(水)攻略メモ。

攻略ページをつくるのもどうかとおもったので。
ときめも・サクラ大戦みたいに全員の好感度を気にせずにすむって楽。
ジェラシーイベントとか無い限り攻略が失敗することはないのだ。


誘拐イベント
・ケイの蹴り
・犬がくる→ディオ
・先に警報機が鳴る→きりゅー
・後で警報機→亮一にーさん

その後
・ヒロとはじめちゃんの折り紙イベント
・ディオの昔話
・フェノメナと一緒に登校(植物園

目的キャラ以外のキャラに対する選択肢はどれを選んでも関係ないとおもってたけど、その後のイベントに関わりそうなのでメモ。

◆2010年09月15日(水)何か恋愛ゲー好きじゃないとかいってますが。

最後に惚れエンドがいいとか、矛盾してるなーと思ったのでちょっと補足なんかしてみたり。
結果が惚れたーとかならいいんですよ。
惚れるために色々するのが面倒…いや不自然なんですよ。今までしてきたゲームが、だけど。←最近はたくさんあるので一概には言えません。
どーでもいいが。仕事仲間からPS2版クラナドもらったけどまだしてないや。


卒業の、パラメータ制が「作業している」感じで好きじゃなかった。それが根っこになるんだろうな、と思う。同じパラメーターでもプリンセスメーカーみたいに「育てる」気分ならそうでもないのに…。

最近の絵は好みなのが多いのですが、昔の美少女・乙女ゲーの絵は好みじゃないのも一因で。アンジェリークとか最初で止まってしまったし…不自然すぎる逆ハーレムが駄目だったんか?あといかにも女性向きーな絵だったからか。


絵柄は重要ですね。最初ストーリーがおもしろいかわからないので、話も絵も駄目だったらどうしようもないです。

エロゲはボブゲに比べて体格の違いの設定が甘いので、時々うんざりすることがあったりします。巨乳か貧乳って極端すぎるやろ!みたいな。
男の体格があまり気にならないだけかもしれませんが…それでも身長とかは設定されているし、あ。エロゲで女の子の体重おかしいのは気にしません。

エロゲ→年齢、ボブゲ→体格が重要視されてる気が。偏見ですが。
年上おねーさん、人妻、幼なじみ(同級生)、あと幼女かロリキャラはエロゲには必ずいますから。
片やボブゲは年齢幅は狭い気が。年下は後輩レベル…いるかもしれないけど幼女ほどではないだろう、と。上はナイスミドルなおじさまだし。だけど、身長差とかの設定は細かそうです。あとは自分との関係とかかな?主従とか。


なんか考えるとエロゲとボブゲの違いについて延々と語りそうなのでこの辺で。

◆2010年09月15日(水)AVゲーム ※アドベンチャーゲームです。

違う意味でもあながち間違っちゃいないけど。
うみねこ以来、文字読むゲームをしたくなったので始めてみました。
アドベンチャーっていうよりサウンドノベルだな、うみねこは。

今してるのはBLゲーです。
エロゲーもBLゲーも平等に愛してます。おもしろければ。

どうやら私は恋愛要素に興味が無い模様です。
サクラ大戦好きなのに、2と4は駄目だという…。2はいかにも恋愛>ストーリーなのと4は完全に恋愛ゲーだったんで、途中つらかった…。パソゲーでないので、クリアデータを入手することなんて出来なかったし。(最近は公開しているのでありがたい時代になったものです)

エロゲもボブゲも思うのは、必要ないエロシーン省略する機能があればなーと。
物語に関わってくるのは別に平気なんですが(だからといって長いのは飽きる)とってつけたようなのはなー。好きじゃない。
それなら別にエロゲじゃなくていいんじゃないかと言う話なんですが。
絶対数が違うので、自分好みのアタリが出やすくなるんじゃないかと。


題名忘れてしまったのがくやしいヤツがあったんですが、誰か教えてくれないでしょうか?
たしか母親が亡くなって、財閥の父に引き取られたのはいいけれど精神がやられてしまってその家に復讐するっていうエロゲ。あれは製品版やってみたい気がする。どう転んでもバッドエンドなのがいい感じです。
やっぱり相応のリスクがないと。それだけの事しているんだから。
無駄にハーレムモテモテはあいません。

実は息子だったけど、使用人として入って復讐〜てのゲーム(これも名前忘れた)は駄目でした。罪のない娘に手を出した時点でおまえ…になってしまったので。一緒に裏で糸引いてたとか惚れてしまうとか破滅エンドとかあるのならまだいいけど。

そういえばエロゲは惚れエンドってあんまりないよね。
ハーレムエンドかおまえは手に入れたぜエンド(どんなんや
実は幸せエンドが好きなのかも〜。


と、中身はアレだがさわやかに終わる。

◆2010年09月10日(金)メイリオフォントいれてみたぜい!

マックブラウザの、アンチエリアス型フォントが好きだったんですよ…!
んなわけで。
Meiryo UIインストールしました!
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja

後で気づいたんだけど。Vistaにあったのね。
もともと英数字には適応されているけど日本語も…としたのはよかったけど。感想。…いまいち。
わざわざ切る人いるのちょっとわかった気がした。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月