※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年08月27日(土)中編クリア。

最初のココネちゃんとハミちゃんの掛け合いが相変わらずの太鼓持ち(よっさすが!みたいなのばかり)だったので、ずっとこのまま続くのかと心配しましたが…ナルホドさんとオドロキくんの時は、オドロキくんの過去がちょっと見えたりとか日常が見え隠れしてこれだけでDLコンテンツやった甲斐があったなーって思いました。
ココネちゃんも過去の日常を出してもよかったのになぁ。

◆2016年08月25日(木)有料DLクイズが…

とりあえず前編クリア。うーん…ごめんなさい。つまんない。

ひたすらクイズを解いていくだけのゲームだった。もっと掛け合いとかあってもよさそうなものを(パートナーが芝居がかったほめ方するだけだった)。オドロキくんの時もナルホドくんの時もココネちゃんの時も、パートナーは違うのに内容が変わらないって…!どうせファンサービスの奴なんだからキャラ同士の話が欲しかったよ。
前編の期待外れ感半端ないので中編購入考え直すレベルです。

オドロキくんが出なかったのも痛かった。
クイズお試しで出たとは言え、追加ストーリーは留守番で出番ないし。もしかしたら4がなかったらナルホドくんとココネちゃんでやっていたのかな…って窺った目線で見てしまうくらいに居ない。すごい消化不良感。

がりゅー弟(の話題)がでるらしいので中編までは買おうかな。うん。

◆2016年08月24日(水)有料DL版クリアしました!

シャチと鷹がひたすら可愛かった…!

ユガミ検事が机ドンってしたら目を丸くするギン(鷹)…細かいところがこってて可愛い!子ペンギンも可愛かったし。
え?内容。そこそこ面白かったのですが、オドロキくんがお留守番なのがさみしかった…!途中事務所に帰って会えるのだけど、突きつけたときのセリフ「俺も法廷に立ってもいいんですか?」ってきらきらした目で言われた日には…!私も一緒に立ちたかったよ。キャラ目線になると純粋にストーリーを楽しめなくなって困りますなぁ。

途中で被告がロックな歌を歌うところがあるんだけど、6-1の件があったのですごい拒否反応でてしまいました。この追加ストーリーのはロックの速いテンポだったし、ボタン押せば早送りできるし、1Pだけだったのもあって、普段ならそれほど気にならい程度なんですが。
6-1の証言はトラウマレベルですな。5は設定するところがないから6と同じようにやられたらキレていたかもしれん……。


ココネちゃんとナルホドくんメインだったので、オドロキくんが恋しい…。
なので有料版のクイズも購入することに。

これ前編・中編・後編と分かれてるんですよね。どうもオドロキくんでるらしい中編を先に買いたかったのに、前編からやらないと購入できないって言われちゃったよ。くっ!この商売上手め!
1話158円で安くはなっているのか…?(クリアしたDLは400円だった。どうやら元は800円だったらしい)DLコンテンツも数が増えると結構な金額だなぁ。まぁ5は新品購入だけどベストプライス版だし、まだ貢いでない方か。

今前編やっているけどナルホドくんとハミちゃんだけかなぁー。早く中編やりたい。

◆2016年08月21日(日)5の有料版DL始めました。

20160820.png 500×500 158K
ついでにキリオド絵も載っけてみる。間に挟まれて板挟み4状態なオドロキくん…(萌)
ナルホドーさんは師匠面する気はないけど、牙琉兄がドヤ顔しているのでイラァってしている状態。何かムカつく…みたいな感じかな。特に他意はない。

ナルホドーさんは師匠っぽくないんだよなぁ…。
4ではただ良いように利用しているだけみたいだし、5は自分のことで目一杯って感じだし(怪我したオドロキくんを『そういえば忘れていた』とか言っているし、オドロキくんの事は結構どうでもいい印象)。6で「信頼してるよ」っていって少しずつ上司みたいだなぁ、ってようやく思えてきたのにアレなED…(それはもういい)上司とは思えるけど師匠ではないな、うん。

霧人先生の「あまり恥をかかせないでほしいですね」って言うセリフが師匠っぽくって!すごい印象に残っているセリフ。弟子の不始末は自分の不始末!厳しさと立場と繋がりがこの一言で感じ取れてめちゃんこ好き。
チュートリアルなこともあって丁寧に教えてくれてたし。もうちょっと一緒に居たかったな。


イケメン普段描いてないので先生難しいっす。ナルホドーさんは初描きだけどなんとか見れる、かな。

◆2016年08月20日(土)4をやり直したいなーと思いつつ今は5をやってます。

5のボイスドラマがまだ公式にあったので聞いてみました。
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/voice_drama.html

想像通り!ってキャラはココネちゃんとバン刑事だった。オドロキくんとみぬきちゃんの声もフツーに聞けた。が、肝心のナルホドーさんが違和感だった。

あんまり声優に詳しくないせいか、オドロキくんとナルホドくんの声が途中どっちがどっちかわからない部分があって(小さい声のときとか特に)??ってなりました。あとユガミ検事の声もゆっくりすぎる話し方のせいか、聞きづらかったです…ゲームと同じ人なのかぁ?ゲームのユガミ検事の声は好きなんだけど。

ボイスドラマの内容的に、みぬきちゃんが4を思い出させるうざさ…いやごめん。被告人なのに、捜査に協力しないってのはいつものことだしね…まだ人質にならないだけでもマシかな…(乾いた笑い)

あとみつるぎ検事とがりゅー弟は何しにきたのだ…。ファンサービスかな?としか思えない頭で申し訳ない。カプアピールっぽかったよ。何度「おでこくん」呼ばわりするんだ、牙琉弟。オドロキくんしか見えてないのか…。
あ、声は違和感ありまくりです。もっとちゃらい高い声がいいな。

ちなみにニコ動にもあがってたので、コメント見たさにもう一度聞いたのですが、このシーンだけホモコメントであふれかえってました。おでこカウント…w



先生のためだけに4をやり直したいのですが、ゲームカタログwikiとか見ていると楽しくない思い出がよみがえってきたり…いや嫌いじゃなかったとおもうよ。ただ好きでもなかっただけで。それでもオドロキくん好き目線でみなおせば何か発見できるかもしれないよね!(ちょっと前向きになってみた)

空気なのは仕方ないと思えるけど、信頼されていない・軽んじられているのがちょっと辛い。ナルホドくんも冷たく、協力してくれないどころかオドロキくんの扱いひどいし。6の嫌われ設定ならまだしも、新人だからってこれはないよなー。最後までこのまんまでフォローないし。一応プレイヤーの分身なんでさみしいよ。
(4はキャラもいろいろアレだったみたいなのでやり直したら愚痴…じゃなくて感想をかこうと思う)

◆2016年08月14日(日)すごい寝られなかったのでキリオド比較ポーズを作ってみた

夜中の3時になにしてるんだか。動画からもらってきたので画質は良くないかも。(4はDSなの無理やり引き延ばした感がある)
先生の、前で腕組んで笑うってのが似てるらしいとの事なので探してきた。
何となくうろ覚えだったけど、ホントに似てらぁ。


先生のうさんくさい笑顔が好き。
この先生のセリフがどこかわからなくて(最終話の法廷2日目、しかも最後らへんだった)、ずーっと先生の出てくる1話と4話をみていたんだけど、先生が「オドロキくん」って呼びかけるところにドキドキした(弟との話し方も結構好きだった)。改めてみるとオドロキくん、途中から「牙琉…さん」に。先生って呼ぶのやめてたのね。心の中の突っ込みは先生呼びだけど。すごい複雑な感情だったんだなーって。別にずっと先生呼びでいいのに。
grp0814101421.jpg 600×400 113K

◆2016年08月13日(土)思い出したように逆歳の話

先生とオドロキくん漫画でも描こうと思って、資料を求めて検索したらオドロキくん好きな人のブログにぶちあたった。
http://ameblo.jp/marsa20th/entry-12168809214.html

好きじゃない人にまったく配慮がなく言いたいことをいってすがすがしい。(ほめている)小心者の自分じゃ無理だ。

このブログ主さんは7でオドロキくん出ないと買わない!って言っているくらいオドロキくん好きなのに、4のオドロキくんは嫌いらしい。私も4の時はそんなにオドロキくんに興味がなく。5で好きになったって所が共感を覚えたのでちょっと引用。(引用自体あまり好きではないのですが、私の文章力だと伝わらないので…問題があれば消します)

<引用ここから>
>いや、これは私は何度か言ってますが私はそもそも、逆転裁判のシリーズは興味が無かったんですよ。初めてプレイしたのが、東京ゲームショウでの試遊。それが、5だったんです。「逆転裁判って、意外と面白いね」という記事を書いたところ、それを読んだ方々から「オススメです。やるならぜひ、1から順番に」と教えていただき、1から一気にプレイしました。
>何年もかかって1作づつプレイして来たファンと、一気に全作プレイした私とでは、作品に対する思い入れが全然違いますわ。なので、ぶっちゃけ、ナルホドくんに対する思い入れも無けりゃ、ミツルギに対する思い入れも無い。ましてやイトノコやらマヨイやら、ど〜でもいい。ただ、4をプレイしてみて、オドロキくんが嫌いだった。それだけ。そもそも、私はショタキャラっつーか、お子様キャラが嫌いなんだよ。オドロキくんは見た目も言動も子供っぽすぎて、大嫌いでした。
(中略)
>今までの作品、全て中古で安く買っていた私が、初めて発売前に予約して、しかもlimited editionなんか買っちまったりして、これも全てオドロキくんの為。オドロキくんが出なくなったら、逆転裁判なんか買わねーからな。(実際、大逆転裁判は買ってない)
<引用ここまで ※改行とりました>



この方は5から初めたせいか、1〜3の信仰みたいなのがなくて好印象。それどころかずばっと言いきっておられます。
私は4のオドロキくんは嫌いじゃなかったなぁ…我流弟とおんなじくらいで印象にないだけだった。ここまで感情がひっくり帰る5はすごいよね。私も5でオドロキくん大好きになったもんな!5は結構批評、評もあるけど批判の声が大きいので、ここまで真向にいってくれてスカッとしました。

4自体そんなに好きではなかったのかなと。今になって思う(かなり前にしたからもう覚えてない)
なるほどくんの冷たく突き放された感じと、ヒロインの勝手に捜査をすすめる系なのが個人的に駄目だったのかもしれない。ただみぬくシステムは楽しかった気がする。


>『逆転裁判6』は、オドロキくんの大活躍で、しかも萌え死にそうなくらい可愛くて、じゃあオドロキくんのファンは満足したのか、っつーと、たぶん不満だと思いますよ。
>不満、と言うより不安、かな。次回作、どうなるんだ…。


ほんとにこれ。私的に6はオドロキくんが活躍!?買う!!ってなったので、プレイした後はすごいショックでした。次からは新キャラかココネちゃんの成長物語かーくらいしか思えないよ…(5でのココネちゃんの成長を台無しにする4話は許せそうにない)

◆2016年08月12日(金)(逆歳の)6は

最後どうするか自分で選べたらよかったのにねぇ。と。


…せっかくの休みなので最近ハマっているキリオド練習してた。6出ている時なのにいまさら4のキャラ…。10年も前なのね。ぴくしぶ少ないのも無理はない…のか…?
作品どころか、萌え系の感想サイトすらないので飢えてます。ついっただと「今」に特化しているサービスなので作品を見るのはちょっとめんどくさい仕様になっているしなー。検索したけど公開のはないみたい…。っていうか、『キリオドなんで無いの?』『検索したけど0件だった』とか同士のつぶやき出てきて涙。そうか…ないんか…。

ついったで軽く吐き出して満足してしまうのかね。作品自体すくなくなっている気が。ぴくしぶ以外はどこかにあるんだろうか…?検索よけもあるからなぁ。とりあえずぐぐるさんでは探したけどみつからなかったよ…(>△<)。


先生とオドロキくんが普通に話しているだけで萌え。
まぁオドロキくんの不幸連続前の、弁護士になれて、尊敬する先生と一緒に弁護をするっていう楽しい時だったからってのもあると思う。
5でオドロキくん好きになってぴくしぶあさってて、ユガオド→最終的に先生に落ち着いた訳ですが(どっちもすくねぇw)、なんでメジャーな所に行かないのか自分でも思う。少ないから別かぷの中で会話している1コマでも嬉しいよ…!(マイナー好きになるせいかほかでも言っていた気がする)

4以降、なるほどさんちの子みたいな感じだけど、私は先生の弟子を強く推したい!
掲示板で、5のポーズが先生同じ、前に腕を組んでいるので(深層心理で拒絶を意味する)やっぱり霧人の弟子だなってかかれててちょっと興奮した。「証拠がすべて」も先生が言っていたしね。先生の面影が残る5が大好き。あんまりなるほどーに染まってほしくないキリオド派。


ぴくしぶに似たサービスないかとみたら「pictBLand」というのがあるのね。
検索よけ・タグ除外と機能は良いのに投稿が少ないのが難点。キリオド0件はわかっていたけど、ユガオドまでも0だとは…。オークションのやふー状態ですな。ほかのサービスに行きたいけど人が少ないので完全に移行できないってやつ。特にニッチな奴ほど死活問題(数がそもそもない)

自分で描くしかないのか…。描いてみるけどセリフの引き出し少なくて(コミュ障)形にならない…!


◆2016年08月11日(木)絵がかけーん!

しばらく描いてなかったら全然かけなくなった。
描いても「何?コレ…」ってくらい、人に見えない。やばい。

なんとなく描けるときと全然描けない時が交互に出てくるんだけど、描けない時のお絵かきは辛い。苦痛にすら感じるし泣きたいくらいなのに、お絵かきをやめるという選択はないのはなぜだろうか。

描けない時に基本に戻って講座とか見直すのだけど、描けない時はどーしたって描けないんであって。なんで前の私はこんな風にかけていたのかと不思議にすらなる。前の時も描けていたわけじゃないんだけどさ。

この期間を乗り越えたらまた描けるようになるからやっぱり不思議。

◆2016年08月07日(日)ガッシュ!!

定期的に見返したくなる漫画のひとつ。
カラオケの練習でも〜と思って動画探してたら偶然見つけてしまった。

この漫画は泣きどころが多くて困るね!
一番好きなキャラはシェリーです。親友のために身を捨てて闘う女性…男でも女でも親友のためにってのは自分の燃えポイントなのですよ。ひたすら親友のココのために身を削って闘う姿は美しかった…!

リアルタイムのときに掲示板で考察見るのが好きでした。自分的にはココが黒くてもおいしかったなぁと。ココシェリ好き〜。
まぁ原作の流れが美しく終われてよかったんだろうな。(そうしないとドロドロ展開に…)

アニメでシェリー回でよくBGMとして流れていた曲が好きだったのですが。
題名が○年目にしてようやく判明した!歌詞がね、ココと自分のことを歌っているのがまた深い…(キャラソン恐るべし)




ブラゴとシェリーは原作の距離感がたまらない感じなので2次はあえてみていないんですね。背中を預けられる信頼関係よ…!って思ってたら。
>連載終了後。作者のブログではブラゴはシェリーが好きで、(最後消えるときに)手を繋いだ理由は彼なりの愛情表現であった事が判明した(作者曰くツンデレ大将軍)。
と、これはぴくしぶでの記事だが(多少補足)書いてあった。そ、そうだったのかー!!

なんという奥手さよ…!
漫画上で全部カップリング化とか好きじゃないので、こうした後でこっそり設定はありがたい。ブラシェリも好きだけど。このくらいなら全然OK!というかすごい好みだけど!絶妙すぎて手を加えたくない…!!


見返すと出番が思ったより少ないのね。
まぁブラゴが最強レベルだったので下手に合流するとバランス崩れるからなぁ。
最初最強でも途中弱小化とかありがちパターンでなく、最終巻までちゃんといたキャラ。

魔物自体は強くてもパートナーの人間がいないと力を出せないって設定は素晴らしかったと思う。
シェリーはココのことがあるまで戦いとは無縁のお嬢様で(境遇は普通でないけど)、ココを助けるために魔物と生身でも戦えるようにとブラゴに血反吐吐くくらいの訓練をつけてもらっている描写が丁寧に描かれていて!そしてゾフィス戦でそれが報われたときなんか!もうね!

ココとシェリーが友達になるエピソードで、ココがシェリーを助けたときに
「出口のないトンネルなんてないもの…がんばって歩き続ければいつか光をあびれるわ」と言われた言葉があるんだけど。

この後もずっと作中でシェリーが何度も「トンネル」って言葉を用いていて。
この言葉に救われたのかなーって思うと泣ける…!


(6巻)
「あの子がまた、暗いトンネルの中にはいったのなら、私も入るわ!」
「それがどれだけ長いトンネルでも、私たちは一緒に出口を見つけるの!」

(17巻)
「そう、今のため、すべてはココを救い出し、魔物の戦いを終わらせるため…」
「ココと私、二人一緒に暗いトンネルから抜け出すため!!」

「もう少しなのに…もう少しでココをトンネルの外へ連れ出せるのに…」
「それを、こんな奴に最後まで…」


◆2016年08月04日(木)windows10の無料アップデートの話。

このメインパソは何度もリカバリやらクリーンインストールしまくりで、タスクトレイに田はなかったりする。
先週は30(土)、31(日)でアップデートでも…とおもっていたら、29日の金曜日までだったのね。うっかり。
まぁ、ISOをDL済みだったので予定通り土日にアプデしてもとに戻しました。

win10は押し売り具合が反感かって思ったより普及しなかったらしいですな。最終日どんな広告になるか楽しみにしていたのに。最大化で終わりだなんてMSにはがっかりだよ。

会社で。別部署(沖縄)からこっちにもどってきた人がアプリ作っている人だったので久しぶりにパソコントーク!周りにプログラム組んでいる人がいないので嬉しい!ただ言語の幅広すぎて…(マシン語まで!)参考になったのかはびみょーな所である。プログラマも癖あるよね。勉強になるけど!

話していて気付いたんだけど。
自分はアプリよりも業務の手助けになるシステムのほうが好みらしい。実用性がないとやる気がでないみたい。使っているアプリ全部制御できればいいなぁ


あと前から気になっていた「CodeIQ」に登録してみた。
こんなんでもない限り勉強はしないからね…ちょっとやってみたけど、基本がなってないので手こずった。

◆2016年08月01日(月)文鎮になってもいいからもう一度チャレンジする

粗大ごみ覚悟!一度は捨てた命とばかりに再チャレンジしてみました。

今度は失敗しないぞとばかりに下準備。
flashtoolのバージョンも一昔前の9.18.6に再インストール。新しいほうが失敗しやすいらしい。どうせやるならこの端末で現在一番バージョンの高い(であろう)5.1.1をダウンロードをする。(Tablet→Xperia Tablet Z→SGP321→1272-8955「Customized DE」を選択してダウンロード。このときのFirmwareは10.7.A.0.228/R2Eでした)

文鎮化の復旧のためにすでにドライブは入っているので今回は飛ばす。
(android-sdk_r24.4.1-windowsインストール済み)

ダウンロードがものすっごい時間かかった(3時間くらい?)
んで。いよいよ本番!焼きつけの時間。
前はこれで失敗して文鎮になったのでちょっぴり慎重に。

やり方自体は簡単。
稲妻マーク押して、「Flashmode」選択。
Wipe(初期化する項目)は「CACHE」「DATA」をチェック。Exclude(除外する項目)は「Partition(パーティション情報)」「FOTA(Firmware On-The-Air)」「TA」「BASEBAND(通信関係のファイル。国外版じゃないと起動しない)」にチェック。
そして「Flash」で実行!

音量の小ボタン(電源の横は大ボタン)を押しながらケーブルをつなぐ。
ログが流れたら、進んではいる証拠。

「Device connected in flash mode」と表示された状態で止まるのでケーブルをはずす。(これでFlashtoolは終了)


緊張の一瞬!電源を入れます!!
・・・
・・・・・
・・・・・・・。


キター!!無事メジャーアップデート出来たー!!
5だと画面がちょっと違うのね。よっしゃぁ!
というわけで成功です。やったね!分解したのでふたを閉めなきゃな…。最近のスマホやタブレットは両面シールだから閉めるの面倒です。せっかく両面テープ買ってきたけどほんのちょっとしか使わなかったよ…。今後は防水機能がなくなったので気をつけなきゃなぁ。



参考サイト:
http://scrapbook.mintgreen.biz/archives/2338
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月