※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年06月27日(月)らくがき生産中。

grp0627223708.png 500×500 196K
上手く描けない。

◆2016年06月27日(月)世間とずれているのか…

逆裁の話が続くのですが。
どうも私が好きなのと世間の評価はずれていることを再認識した。

検事は2よりも1が好きなんです。
2は信さんとゴウさんの話がもんのすごく、この章だけ何度もやり直すほど大好きなんだけど、全体としては1の方がまとまってて良いんですよね。1のラスボスのしつこさと腹黒さも良い感じだったし。

世間評価は色々で…好きな人もいるけど、受け入れられない人のひどい評価がホントにひどくて。こう、今の5に通じるものがあって。
シリーズ物は大変だなって思った。

好きな人もいて、逆の立場だと悲しくなるからぼかしていたんだけど。
実はマヨイちゃんがあまりすきじゃなくて(1は好き)、ヒロインポジだったら続けるのがだんだん辛くなってきていたんです。4のみぬきちゃんも同タイプだからそれほど好きにはなれなかったけど、それでも感想で「劣化マヨイ」「本物のマヨイちゃんだせよ」とかいわれてたら悲しくなるわけですよ。
5はココネちゃん(検事ではミクモちゃんが)がすきだったので、ひたすらマヨイちゃんと比較されてダメだしされるのが辛いのです。

ストリートファイターでも3でアレックスが主人公になって、前作までのキャラが一新!みたいなことがあって、そのシリーズをひっぱってきたキャラクターがいきなりいなくなる、控えに回ったりして。それでも新シリーズに出てきたら嬉しいし、いなかったら悲しいし、って気持はわかるんです。

でもそれを批判して文句をつけるのはどうなんだろうと思うのですよ。
(これをかいているのも同じなのかもしれないけど)

いや、『やっぱり前主人公じゃないと!』ってのは痛いほどわかるんですが!
ファンならこんなの認められないよね、みたいな風潮はちょっとどうかと思うんですよ。ええ。

私が見た先々、3のすばらしさと5のダメさばかりの評価だったのついカッとなってかいてしまったのだが。探してみると納得がいく良い評価もあったのでほっとしている。探索の自由度へったり難易度が低いのはたしかになーっとは思う。
過去の逆歳で、一度躓いてしまったらすごい分からない時があったので、この辺は難しいなと思った。解けてしまうと何でわからないのかな?って思っちゃうからね。早く先に進みたい人やADVに慣れていない人にはちょうどいいと思うけど。難易度選べたら良いのにね。

逆裁好きでやり込んでいる人ほど、話のパターン(途中過去の話をやって実は繋がっている)読めちゃって、前のあれができない・人が出てこないって言うのが目につくんだろうな。シリーズ物の難しさよ…。

◆2016年06月26日(日)おどろきくんらくがき

grp0626221208.png 500×833 390K

◆2016年06月26日(日)逆裁のネタばれ!

grp0626005920.png 500×500 222K
オドロキくんのことを色々深く考えたら悲しくなったのでらくがき。

両親はいねーわ(出生の秘密あり)、ようやく弁護士事務所にはいったら尊敬している先生はつかまって(しかも自分で告発させられる)一人になるわ、ナルホド弁護士事務所に引き取られてよかったねと思ったら意地悪放置されるわ(さらに後半空気)、5で支えあってきた親友は死ぬわでもう…
しかも犯人は自分の仲間かもしれない疑惑でつぶされそうでなのにひとりぼっちで捜査してどうしようもなくって告発するまで追い込まれて…てどうみてもヒロインポジですありがとうございました。

4は可哀そうだなーってふんわりとしか思ってなかったけど、まじめに考えると切なすぎやしませんかね!(昨日も言ってたけど)

普段は暑苦しいくらいに明るくってまっすぐで分かりやすいだけに、ギャップか…!厨二じゃなかったのかよって暗い影とナルホドくんたちを追いつめるときのふてぶてしい笑顔とか。女の子をかばうかっこいいところとか5はオドロキ回かな。まんまとのせられてしまったのか!いいけど。よかったから!

***

amazon評価みたけど分かれてるなー。
世間はタクシューのシナリオで、マヨイちゃんとナルホドくんじゃないとダメ!みたいな感じでしたなぁ。

評価。比較対象として1〜3をほめて5をけなしているけど、私は2が3のシナリオ好きじゃない(難易度や法廷は好き)のでどうも共感できなかった。むしろそこまで言わなくって…って思った方。
評価の高い3はトリックとしてはちょっとどうなんだろうと。結構神聖化されちゃっている感あるけど、色々粗はあったよ?
まぁ私が主人公サイド(2以降の検事も)にそこまでいれ込まなかったせいもあるかとは思うけど、ね。(好きなキャラはイノトコ刑事とかゴウさんとか1ばっかだった)

逆歳、メイン女性キャラは主人公に押しつける(理不尽暴力もあり)系であんまり好きじゃなかったので、ココネちゃんの良い子元気がすごい安心感があって良かったんだよね。好みかね。
5は彼女たちがチョイ役で快適だったよ…。感想見て思ったんだが、ヒロインが好きになるのとそうじゃないのとでは面白さが全然違うんだなぁと感じた。

あと難易度低い(捜査の自由度低い)のと無駄な叫びが多いのとアニメいらんは同意でした。
(ナルホドくんを押し出したPRで買ったのなら確かに文句いいたくなるかも。)


***

ヒロイン(相棒ポジション)が安請け合いして、解決は(プレイヤーに)お願い!っていうのがどうも好きじゃない。よくあるパターンだからかなりうんざりする。
強制イベントだとしても、するかどうかは一応聞いてちょうだいよ…。しかも引き受けた側が主人公に「ほら、さっさと片付ける〜!」みたいなことをいうとうんざり感UP。←自分でする気ないのかよ。(まだ手伝ってくれるよな!のほうがマシ)
とどめのパターンは、そのせいで引き受けたヒロインがピンチ!だともう…ね…。

ホントによくあるパターンなんですけどね!(2回目)

あと暴力ツンデレ系も好きじゃないです…描きやすいのはわかる。
好意があったら何してもいいのかよと。漫画とかならまだ気にならないけど、ゲームヒロインだと嫌です。あからさまに好意があるよって分かる「あんたのためじゃないんだからね!」なら好みですが、ぼろくそ文句言われ、理不尽暴力を振るわれて使いっ走りさせられて、実は心の底では好きだったんだよ!って言われても好感度が0に近くなることはあってもプラスにはなりませんよ、と。でも世間ではそれが許されている風潮なんだよなぁ…(辛い)

◆2016年06月25日(土)逆裁続き。

最初は適当な所で切り上げできていたんだけど、終盤の盛り上がりがすごすぎて!
次が!気になって眠れない!ってホント久しぶりだった。

4のオドロキくんはただのプレイヤーキャラで、キャラとしていじられのかわいそポジションかーくらいしか思ってなかったけど、5はねー。ホントによかったよ。
ああいう熱血系を好きになるとは思わなかった。すげー良い子だったよ。

ちょっとここから軽いネタばれ↓

まず、1話で厨二っぽい格好で現れ、話が進むと事件に巻き込まれて大変なことに。んで2話で主人公の一人として活躍(捜査・弁護両パートでオドロキくんメイン)して。3話ではココネちゃんを導く先輩としての顔を見せつけ、んで4話ではいきなり変わっちゃって、最終話の5話ではまっすぐに戻る、5ではいろんな顔見せすぎ!
あんなまっすぐな子がいきなり影を帯びた顔で離れて言っちゃったら気になるじゃんよー!

4の主人公のときよりも深く掘り下げられていて…。思わず好きになっちゃったよ。
何であの格好をしていたはもとより、「大丈夫」って口癖をこんな形で昇華しちゃうのはずるい!

今回のテーマは「法の暗黒時代」。それがナルホドくんとユガミ検事の手で解決っていうのがホントに…よく考えられているなぁって思った。シナリオ1に続いて次に好きかもしれん(検事は別格)

***

ようやく5のネタばれ読める―!ってぴくしぶあさってきた。
フライングで10Pもある…(嫉妬)
読み返すたびに、おどろきくん、泣いてもいいんじゃないかなって思った。こんな強い子になってたなんて…(涙)1人で離れていた時の心情を思うと切なすぎる…!

◆2016年06月24日(金)逆裁5クリア!

6が出た情報を聞いてやりたくなって買ってきました!逆転裁判5!
18日からやり始めて、5日間の睡眠不足の上クリアしました!

ああ、ゲームってホントに良いなぁ…楽しい!

5は、オドロキくんがすごいかっこよかった…!時々4の主人公の時のメインテーマが流れて気分が高揚しちゃう。4の音楽好き!5も途中からの盛り上がりの音楽がステキだった…!

4はすごい不評だけど、私はそれなりに楽しくプレイしてました。
たしかにストーリーは「あぁ…」って所はあったけど。みぬくシステム好きだったし。
たぶんナルホドくんにそれほど思い入れがなかったせいかもしれない(ナルホドくんファンごめんなさい)←普通に主人公としては好きですよ

4の主人公はオドロキくんで、ナルホドくんはサポートだったんだけど、すごくヤル気のないキャラになっていて。プレイしていた時は、知っているのに教えてくれないナルホドくんは意地悪でいやな感じだなーって思いながらやってた。(仕事を教えてくれなくて途方にくれているオドロキくんの方に感情移入したせいもある)


んで。5の感想。
ココネちゃんかわいいね!オドロキくんと先輩後輩しているのが楽しかった。
犯人が最後まで読めなくって、もしや…って気づいた時の衝撃はすごかった。えー!好きなキャラだったのに。どういうこと―!

ホントにいつも崖っぷちの状態で、やっと逆転できたか!っておもったらまた元に戻されて…っていうのが逆転裁判の醍醐味だよね!アニメ…尺があるとはいえこれを再現してほしいよ!30分だと間違いのないプレイ動画を見ているようだよ…って話が脱線。

新しい検事の、ユガミ検事も良いキャラだった…。4のガリュウ検事は良い人でおわったから…今回も出ていたけど良い人すぎて影が薄…(禁句)
あ!あとアウチ検事もパワーアップしててよかった。こういう毎回出てくるかませいじられキャラは貴重だから。いちいちセリフが面白い。

みつるぎ検事も出ていて、ついファンサービスか…と思ってしまう自分。
ぴくしぷとかで眼鏡姿はみていたので新鮮さはなかったけどまた法廷に立てて嬉しいぜ。でも34歳…老け(禁則事項です)

5のナルホドくんは4がなかったかのごとくのナルホドくんになっていた。
そう、このナルホドくんなら好きだよ。4があかんかったんか…!(まぁ別の人設定だったらしいし)

しかしオドロキくん。4の空気な扱いからこの成長ぶり!すばらしい!(4は主人公なのに…)逆裁6も活躍するみたいだから買おうかな。

***

ほめちぎってばっかもなんだから。5の気になったところでもかいてみる。
初期のPS(もしくはPCエンジン)並みのアニメーションが気になった。携帯ゲームだから仕方ないけど…無理して入れなくてもいいんじゃないかな

何気なくシステム周りが良くなっていた!バックログとか、捜査メモとか。難易度は下がったけど、詰まった時はホントにわかんないので改良だとおもう。ただ途中セーブはタッチしなければいけないのが面倒。まぁ間違って保存しちゃうのを防ぐためもあるだろうけど。

あと再プレイのときに章の内部まで選べるのは嬉しい!
前あったかな?章のはじめと中断からしかなかったような気がするけど、やり直すときは最初からだからなぁ。

2の過剰なエフェクトが好きじゃなかったので、今回くらいで良い良い。(チシオちゃんにはちょっといらっとさせられたが)


システム周りは良くなっているし、シナリオもよかった…。うーん素晴らしい(結論)

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月