※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2018年10月28日(日)疾風伝説彦佐

また見れるとは思いませんでした…。

小さいころにマガジンスペシャルで連載してた漫画で。
連載が完了したのが1999年とのことなので、古本屋でもお目にかからない品物だったんですが、まさか公式で読めるようになるとは驚きです。
一応公式ブログよりアナウンス(2017年4月10日)→http://god.valholl.main.jp/?cid=4
彦佐1巻のアドレス →https://www.mangaz.com/book/detail/139351

作者は山本航暉さん(彦佐の時の名義は山本晃名さん)
ゴットハンド輝が有名なのかな。
最近は月刊マガジンでライフセイバーの漫画描いてます。

んで、何十年もたってもう一度読み直すことができたのですが、やっぱり面白い!
マガスペって結構マイナーだったらしいのと、いかんせん古すぎるので、今感想あさってもでねーよ。こんちくしょーと、思ったら2件ありましたよ(それも2007年とか2009年の記事)

たしかゲットバッカーズと同じくらいに連載していたゴットハンド輝の時も感想探したけど無かったような…?記憶がぼんやりと。(だって記事の1つ見たことがあるもん…)

で。語りたい。書きなぐりたい。
ぴくしぶにももちろん作品ごとないし!(入間くんはまだ連載中だからか少ないけどあるからね)

***

公式のあらすじ引用。
>争いと裏切りがはびこる戦国時代、己の腕だけで戦を渡り歩く三人の戦士がいた。疾風(かぜ)の彦佐、月影の飛竜、ムササビの小源太。戦国史上最強といわれる彼らは旋風三人衆と言われた。疾風のごとく時代を駆け抜けた男たちの物語が今始まる!!

主人公は彦佐という少年で、赤ん坊の時に船で流れ着いたわけあり孤児。
戦請負人を3人でしていたが、本当の親を探すため旅に出るって話です。

主人公は描き方にもあるんですが、一見ただの子供です。
お金のことは難しいからパス、力はそれほどない、が。誰にも負けない素早さと軍才があります。そして仲間たちの友情。…弱いんですよ。友情。

戦国自体で親の顔もよくわからん状態で、3人は絶対の絆で結ばれているってのがもうすごく…ええ、ものすごくツボでした。

好きなキャラは飛竜です。(ストライザーではない)
貴重な2件の感想と作者のあとがきをみてやっぱりというか、月影の飛竜。人気でしたのね。
初めの飛竜は素浪人のおっさんって感じでした。いつの間にか自分も言い出す二枚目に(笑)
しかし2話目からシュッとした絵になりましたな。担当者が変わったらしいので方向転換かしらん。

着物の上着が白でよく怪我や流血するわ、戦いが元で使えなくなった左手の事を悩んでたり、暗い過去(これはみんなあるけど)が見え隠れしたりと、言葉は悪いけど仲間思いで実力派だったりとか最高でした。

疾風伝説4巻の彦佐出会い編の上着が色つきだったけど、やっぱ白色が似合うと思う。小源太もいってたけど、うなされていた時の色気やべえ。

小源太との出会い編の飛竜がいい感じのうそつきへそまがり具合で。
安っぽくなるから書こうかどうかと思ったけどいわゆるツンデレですよねぇ。(ツンデレってパターン的なイメージがあって自分的に良くないけど)
他の感想にもありましたが、小源太の出会い編のツンは9割。すごく…理想的です。

本編では絶対仲間見捨てなくってあきらめない奴だと分かっているからさー。どんなに悪態ついても可愛いとしか。

初対面の小源太と飛竜は「キザ男」と「熊五郎」とののしりあって殺し合いするくらい緊迫した関係なのですが、彦佐のおかげで仲間になるわけです。
お約束の「お前を倒すのは俺だ」を飛竜が言いましたからね。小源太は「怪我が治ったら決着つける」と。こんな状態でよくもまぁ、離れていても相手のことが分かるぜまで持って行ったのかというしか。

彦佐が素早さ・軍才なら、飛竜は技能ですかね(飛竜も彦佐の素早さについていけるみたいだけど)。仕込み暗器カッコイイですわ。小源太は力で。
小源太は力と槍のすごさしかわかんなかったなー。女に惚れやすいってくらい?

小源太で好きなシーンは、
飛竜が応援を呼びに行って行方不明になった時の回想
(なにがあとをたのむだ。一人で勝手に逝っちまいやがって!!)
(泣くもんか。おめーなんかのために、おめーなんかの為に誰が泣いてやるもんか)
(飛竜 大バカ野郎)
丁寧な回想シーンと心情が好き。
この後の街を守って彦佐を見殺しにする所の葛藤が印象的でした。

あと小源太が料理担当とはね。片づけ・つくろいものとか…意外だ
見た目だと飛竜の方が小言多いし母っぽいのに。
基本的にストーリーは戦が終わったら次って感じで、日常的なシーンが少なかったなぁ。そういえば。日常話だとだらだらしている〜って思われがちだからか。

ギャグパートはいたずらした彦佐を飛竜が足蹴にしつつ小源太が「こりねぇ奴」って呆れてるパターンが多いよね。だんだん背が縮んでいく彦佐よ…。


この漫画、戦国だけあって人があっけなく死にます。女の人が描いているせいかそこまで血生臭くないけど、サブキャラはかなりの確率であっけなくお亡くなりに…。
敵の軍師(高之)さん、イケメンで切れ者だったのに最後にはあんな死にかたするしな。

彦佐の敵は基本的に性格悪く邪悪な奴ばかりなので後腐れなくて好感持てます。(一時期悪側の心情流行ったからね)
敵の軍師は邪悪ではなかったけどね。他と比べて。大概極悪非道貫いてたから。

あと味方のはずの依頼人(村の人々)の後味悪い話がないのも評価ポイント。
劣勢になったら責め立てたり冷たくしたりはするけれど、撤退はするけれど最後には勝つので。DQ7状態は嫌ですぜ…

また読み直していたら敵の参謀の銀晶好きかも。
弱いと踏みつぶされると知っているから強い奴に従うって一種の処世術だよね。
力が無いものにとってはそれしかないってのも分かる。まぁいい人っぽかったから好感度あかったのもあるけど。そういえば生死不明だったなこの人。土砂崩れでお亡くなりだろうけどさ。

戦い方は。
個々の力は勝っているのに、常にピンチでハラハラしました。
基本的に圧倒的不利な状況多いしな。最後に策でなんとかするってパターンです。

ようやく落ち着いたのでいったん切るけど。ひさしぶりにらくがきとかしたいな

◆2018年10月14日(日)ラジアントヒストリア!

いつの間にか3DSでリメイクされてたんですね…!
(気付いたら、この日記のブログパーツもお亡くなりになってましたよ)

2017年6月29日発売だったらしいので、もうネタばれ良いよね。



まず、パッケージにすごいがっかりしましたよ。
ストレンジャーニーの時は、好みの絵だったけどあの媚びぬ感じのバケツ絵の硬派な方が好きだったので、余計だなぁって思ったくらいでした。

旧作に思い入れ強すぎるのだろうけど、これは無い。
100歩ゆずってエルーカはなんとか消化できそうだけど、ストックは無理。
元絵は憂いを帯びたミステリアスナイケメンって感じだったのに、この絵だとただの
優男にしか感じられんのですわ。(好きな人ごめんなさい)

新旧比較してみるとレイニーもちょっとなぁ。
正当派美少女って感じで絵は好きだったんだが…今風の絵かぁ…。
やっぱ前のきりっとした絵の方が好きだし、ハイスさんはリメイク後の方がいいけども前の方が狡猾な感じを醸し出してて好きだし。
いっそのこと二等身だけにしてほしかったよ。



画像は比較用です(グーグルさんで取得ました。問題がありましたら削除します)
改めてみるとやっぱり前の方が好き。ストックはパケよりマシになった気が。
良くなっている点もあるかと思うんだけど、古き良きロールプレイングには合わんと思います。色々感想とかみて、感動が思い出されて購入しそうになったけど。うーんうーん。

***
不穏な感想あった。
DS版のグッドエンド否定って…怖ぇ。
ストックだけが自分の命を削ることで救う事ができる。だから後悔なんてしない。ってやつ否定されるんスか?EDで「物悲しいけど前に向いて進んでいこう」がひっくり返されるの?こうだったらさすがに冷めるぜ…
見てないから何とも言えないけど、
grp1014234225.png 428×542 469K

◆2018年10月07日(日)あちゃー

休みなのでゲームずっとしてました。
レベル74になって、最後のラスボス!…で、最後にセーブって時に。
前のデータを間違って上書きしちゃいました…まじかよ。


あのワープだらけのダンジョンもう一度やる気力ないんでしばらくお休みするかも

***

現実を見つめることにしました。
最終レベル66。あのくそめんどいホロロジウム(ラスダン)真っ白。マップがんばったのに…。
またマンセマットとも戦わなきゃなのかよー。そして昨日夜中の1時までしていた私の苦労どころのさわぎじゃねー!合体レベル上げソースもらった仲間ももちろんさようなら。結構図鑑あつめもしてたのなー
あと触ってみたら、EXミッションも消えてるぜ…結構がんばってクリアしたんだぜ…(灰

***
EXミッションやり直しで。
大天使ハニエル&大天使カズフェルを倒しにいきましたよ。楽でした。2回目ともあって、コウモクテンとジコクテン(+レベル1の悪魔)パーティにしたら楽でした。

◆2018年10月06日(土)カオスルート決定しました

すげー迷ってたんだけど。

最終的なルートはこんな感じ(意訳)
「法と秩序が大切。人間は私たちに従えば良いのです。感情?不要です!ロウルート」
「人間が一番。神も悪魔の力なぞいらん!悪魔も天使も倒すぜ!ニュートラル」
「力がすべて。弱い者は死ね。強ければどんな奴だって認めるぜ!カオスルート」
と相変わらず極端な3択。

ストーリーはカオスヒーロー、もといヒメネスが口は悪いが仲魔思いだったりして良かったので、ニュートラル派だった私ですが、今回カオス選びました。

悪魔から好意的に親しくされて、ヒーロー呼ばわりされるのがすげー新鮮…!

天使・ニュートラルのラスボスからのおつかいミッションで、所々悪魔に会うんだけど、がんばれよ!とか応援されて嬉しい。きっと天使にあったらボロクソに言われるんだろうけど(笑

今回、悪魔側が人間にひどい事されてて。
その時に「力がないと虐げられる、そのことを忘れていた」みたいな事言うのね。
この時アバン先生が言っていた「正義なき力が無力なように、力なき正義もまた無力なのです」を思い出した。この言葉、重いよなぁ。
カオス悪魔はそのあとこう言ってた。「だから力をほしい。自由を手にするために」と。…。あくまで自分の力でって所がカオスだなぁと。人間だと協力とかになるんだろうか。(しかし今回は人間の汚いところを見せられてそんな気分になれない)


カオス(悪魔)とロウ(天使)両極端ですが。
どっちかっていうと心の自由を認めているカオスの方がまだマシっていう気がする。
今回カオスルート通っているせいか、「共に歩もう」って言ってくれてるし…
あと結果をだせばちゃんと敬意を示してくれるところが好ポイント。(倒せるわけがない→すまない侮っていた)
ロウだと使いっ走りの感じがしてなぁ。天使側も今回はちゃんと認めてくれる描写なのだろーか?

しっかしゴアと戦闘。めっちゃ強かった。
何度ゲームオーバーになったか…。属性そろえても難しかった。何だよ1発即死って。ひたすら主人公はチャクラドロップ(ときどき風魔法)投げてましたよ。
最初カオス入る気満々でカオスそろえてたらあっさり死にました。←この戦闘時はまだニュートラルなので。ニュートラルでそろえても死にましたけどね。戦闘後はレベル2くらい上がったよ。

んで宇宙卵とりに行くイベント。
悪魔が優しい…って喜んでいたら、次はロウ側の悪魔で「あなたはこんな所にいるのに相応しくない。立ち去れ」とディスられましたよ。まぁニュートラルだといつものことですが。4カ所行く内の2カ所がロウで2カ所カオスなのね。

アーヴィンがカオスルートのせいかちょっと面白い事に。何だって片言英語なのか…。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月