※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2013年08月29日(木)すらいむがおうちにきたよ!

かなり前にゲーセンのUFOキャッチャーで見かけたDQスライム。
ちっこいおてだまのは取れましたが(それでもかなりつぎ込んで)大きいスライムはディスプレイか、よくわからないバーテンゲームの景品しかありませんでした。
それでも手に入れるためには!とつぎ込んでみたものの圧倒的無理な気配にあきらめ、涙を呑んだものです。

それが…今!私の手に!
だいたい30cmくらいのすらりん(今命名)。ふかふかしてやわらかいなー。
あっ。2001年になっている…!いつのやねん!そしてタグがぼろくなっているわ…
このぬいぐるみって洗ってもだいじょうぶかな?オークションでかったので一度洗いたい。

◆2013年08月22日(木)座椅子良いな。

お盆前(9日)に家具屋さんで座椅子を買ったんだけど、結構良い。
14段切り替えでス高級なプリング使ってますよーって書いてあったのと、丁度お安くなっていたので試しに購入してみました。

いつもパソコンするときに前のめりだったのと、距離を取りたいときはベッドの寄りかかって見ていました。どうせ寄りかかるならクッションで十分かなーとおもっていたのだけど、買ってよかったー!


買ったといえば今日MP3プレーヤーのスピーカー買いました。車用に。私の車は前に電気屋さんで買ったときは1500円くらいしたのにこんなに安くなっていただなんて…。しかも電池要らないし!これはちょっと切ない気分になりました。

◆2013年08月20日(火)アニメダンガンロンパもみてみたよ

噂どおりほんとに原作そのまんまだ…。ダイジェストっぽいけど
ゲームの音楽をそのまま出したのは良いと思う。ひぐらしやうみねこの件があったのでこれはいい演出。

ただ最初すぐに第一の事件が起こったのが不満。ゲームでは仲良くなって親しみが出てきたころに…ってのが、時間の制限のせいかそれがないのでいまいち感情移入出来辛い。あとはモノクマはのんびりした声なのにアニメは尺があるから早めに言うのが気になった。

絵柄も演出やおしおきもゲームそのままなのでゲームする前にしてよかったなぁと。fateの2の前はごめんだ。←未だにプレイしてない。持っているのに…


とりあえずアニメ版の評価を見てきたけどやっぱり展開が早くてただ羅列しているだけって感想が多いなぁ。推理させるアニメではないのは確かかも。

◆2013年08月19日(月)ダンガンロンパクリアしたよ!

面白かった!うん。
ああ、あと声優陣が豪勢だったのね…事前情報として知っていたけど主人公とのぶよさん以外はすんなり入って行ったよ。最初、オタクの役の山口さんが時々めっちゃいい声するなぁと思っていたこともあったが。

キャラ追加感想。
霧切ちゃんは正統派ツンデレだった。暴力的なパターンのよくあるのじゃなくってデレが1回で後はツンのみのすばらしいツンデレだった。
あとはアイドルっ子はかわいかった。ただもうちょっと仲良くなりたかったな。(プレゼントで好感度を上げることができる。イベント制限つき)
えーっとほかに誰かいたっけかな?あとはまぁいいや。

ようやく検索できるぜー!でもうっかり2を見ないようにしないとなー


***

ぴくしぶひどい。なぜ無印を検索すると2まで引っかかるのか。そして辞典にネタばれはなかったけど2の情報があるのはやめてー
素直にレビューやら感想やらだけにしておいたほうがよさそうだけど誘惑に負けてちょちょっとみてしまっている。あう

◆2013年08月19日(月)トゥミー。そしてダンガンロンパキャラ感想(ばれ無し)

誕生日的な意味で>トゥミー。


推理ゲーにありがちな疑いキャラは好きではないのである。
朝比奈さんは好みなのだけどその点だけが残念であった。健気だし仲間思いだしよいキャラなのだが。あと、キャラは悪くないのだが、主人公の苗木くんは声が緒方さんなのでどうしてもシンジとしか聞こえなくて弱音吐くたびにイラッとしてしまった。特に犯人が悪いわけじゃない黒幕が悪いんじゃないかー!て何度も叫ぶところが。うんごめんね。悪気はないのだよ。前向きなのがとりえの筈が結構ネガティブっぽいような?

声が固まっているのはどうしても駄目なんだぁ。あ。でもモノクマの大山さんはよかったけど。何でだろうな。不気味な演出がよかったんだろうか。

逆に好きになったのはさくらちゃん。どう見ても男に見えない(そして高校生にもみえない)そして豪鬼を髣髴させる体格と物腰といい…なんというか一番すきである。性格が。

占い師は最後まで誘ってくれてありがとう。おばかキャラよさようなら。
あとオタクと腐女子ネタはみていてちょっと心苦しいものがありました。
十神くんは人気でそうなキャラだよね。アニメ化されているみたいだから十神くんの絵がたくさん見えることでしょう…

個人的にヤンキーとちみっこの友情が好きです。切ないけど…。
終わったら感想見て回るんだー

◆2013年08月19日(月)ダンガンロンパ:あらすじとストーリー(ネタばれ無し)

簡単なあらすじをかくと、「各ジャンルで選ばれた優秀な高校生が集められ、殺し合いをさせようとする話」。某バトロワみたいな話ですねw
ただ違いは、学園に閉じ込められ、出られないが仲間を殺しなおかつ他人に知られなかった場合には外に出られるというものである。

殺人が起こったときに「学級裁判」というものが開かれ誰が犯人かを決める。犯人あてが正しければ犯人が処刑(おしおきと言っているがコードに引っかかるためだろうか?)されるだけであるが、間違ったら犯人以外の全員が処刑される。それ故犯人が生き延びて外に出れるというものである。

最初見たとき、これ今の時勢でやばい表現じゃね?とか思いました。
殺人現場は某探偵漫画で見慣れているけど、犯人のおしおき(と呼ばれる惨殺処刑)が酷い。そう思っているのは私だけじゃないらしく、ニュース記事に苦肉の策として血の色をショッキングピンクにした、みたいなことが書いてありました。
反応はペンキみたいだと批判があったりなかったり。

推理ゲーとしては難易度はぬるめ。
たぶん犯人はこの人でトリックはこうだろうなーが大体当たってた。
苦戦したのはやはりその都度追加されるリズムゲーム的なルール。当てるのに苦労した。ほぼあたっていたとは言え、ミスリードもちゃんとあるよ。最後まで迷ってしまったし。

次はキャラについて語りたいな。

◆2013年08月18日(日)ダンガンロンパ(ネタばれなし)

お盆の最中ひさすらゲームしてましたー!大体13日からはじめたから6日くらいしていたのかな。前から気になっていたダンガンロンパ。推理ものなのでプレイするまで一切の情報をシャットアウトして望みましたよ。そしてようやくクリア寸前まで行きました。

なのでネタばれなしでお送りします。
ダンガンロンパはアドベンチャーだけどそこにアクション加えた新しいAVGです。推理したり操作するのは今まであったけど、相手を言い負かすためにタイミングよく相手の言葉を破壊するリズムゲームや、矛盾を追及するときに弾丸を発射し、破壊しなければいけなかったりします。(弾丸で論破するからダンガンロンパという名前だと思われる)これが意外に難しい。わかっているのに論破できないもどかしさよ。

そして感心するのが物語が進むにつれシステムが追加になること。
作業ゲーになるのを防いでいる工夫されているなーっておもいました。まぁエピ3で飽きてはきましたけどね。あとは一気に進めました。

スタート時の音楽と逆転の音楽がよかった。音楽でよかったなーと思うのは逆転裁判以来かもしれない。逆転の音楽?はうみねこを思い出す。似ているのかな。
クライマックス推理が一番すき。爽快だしかっちょいい。


長くなるので続くよ。

◆2013年08月13日(火)MMDがかわいかったので

ひさしぶりにアナログお絵かき。
grp0813003915.gif 500×331 34K

◆2013年08月10日(土)今日コミケ一日目だったらしいよ。

何でも館内は46度あったとか…見間違いじゃなくて。お外は40度(温度計持っている人の写真があった)館内に至っては湿度98%という異常な数値だったらしい。ひぇぇ。

◆2013年08月06日(火)˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

◆2013年08月05日(月)夏ばてっぽいよ。

最近体だるい。夜うなぎだったけど本当に夏ばて解消になるんだろうか。


文字ってやっぱり伝わりがダイレクトだから強く当たるのかなーとおもった。

複数ジャンル持ちの人の引っかかった言葉が「前ジャンル」呼び。活動している最中なら別ジャンルで良いんじゃないかなぁ。重箱の隅をつつくようだけど「そのジャンルにはまっていた事もあったw」って言葉がちょっと寂しかったんだ。もう好きじゃないの…?っておもってしまうので。難しいね、言葉。

2013年08月02日(金)

うつろわざるもの〜ブレスオブファイアIV〜 壱村 仁
コミックスが出ているらしい。買おう。
でも絶版っぽいんだよなぁ

お試し読み
http://www.mag-garden.co.jp/tatiyomi/rs.html#nr

◆2013年08月02日(金)ブレスオブファイア6!

私の大好きなゲームをあげる中でブレスオブファイアがあります!

ジャンルはRPG。釣りと妖精の共同体が特徴かな。
私は仲間の扱いというか見せ方が数あるRPGの中で凄く好きなんです。2軍落ちで使わないキャラが出やすい中、ブレスはそのキャラのスキルがないと先に進めないし、見せ場も作ってある。最近じゃそんなに珍しくないかも知れないけど、初めてそのシステムを見たとき感動しました。


SFC時代の1・2。PSの3・4、PS2の5。そして6のハードは?一緒に購入するぜ!と意気込んでみてみると「スマフォ/PC」。・・・・・・微妙な気配が。

ジャンル、お手軽タッチ型オンラインRPG
泣きたくなるのは気のせい?
ソーシャルゲーが好きじゃないのもあるけどじっくり出来るゲームのほうがいい。時代遅れかもしれないけどそう望んでいるユーザーも多いので違うので欲しいなぁ

◆2013年08月01日(木)PCメガネにヒビが…!

気づいたらヒビ入っていてショック。

今日は久しぶりにゲーセン行ってきた。UFOキャッチャーでなめこやらのぬいぐるみ欲しかったけどきっと取れないよね。その手には乗らないぜ。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月