※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2012年08月30日(木)夏休みも残すところあと一日になりました。

わーい!ざまみろー!!(大人気ない大人より


↓で書いた補足。二次創作が公式に取り入れるのが大歓迎!って訳ではないです。
私はストリートファイター好きですが、ケンの後付設定は嫌いです…。
最初はライバルキャラ(2P)で同じ技を使うとしかなかったはずなのに、色々設定が付け加えられて…中平さんの漫画はすきだけどそれを公式にするのはイヤですわー。

なぜなら先にも書きましたが自由度がなくなるのです。

よく友達が「原作で完成されてたら同人のはいる隙がない」といっておりますが、そんな感じです。足りないところを各自が想像するのが楽しいのです。

ボカロの話を例にしますが、初音ミクやリン・レン等のボーカロイドたちは
身長・年齢・体重しか設定がありません。リンやレンは元々双子設定があったけどイメージをふくらませてほしいからあえてしなかったと聞きます。

話は変わって。メストだとは思うのですが。
ゼロの記事で、リュウのイメージが「プレイヤー、つまり自分自身の分身」から一つのキャラクターになってしまったと書いてありました。
そん時はゼロケン可愛いわーとかしかおもってませんでしたが(笑
今思うと考えさせられる…と言うところで、「年やね」っていわれました。うがー

***

魅音の絵が怖くなったので今度は違うのを。
色塗って友達に渡したものですが、色塗らない方がまだよかったと後悔ー
ちなみに掠れたハイテックを何とか使い倒しました(まだ少ししか使ってないのに!涙
20120821original.gif 500×663 91K

◆2012年08月29日(水)入浴中が一番ものを考えてる気がする

夢と同じですぐに忘れてしまうのが惜しい。
いいねたも降ってくるのに。


んで。
MMDがこれだけ広く愛されたのは、自由度があるからだという結論に達したのでした。
今回のきっかけは「ブラック★ロックシューター」。
歌も作曲に当たっての経緯を知っていたのですが、詳細をみて考えさせられました。

あらましを簡単に書くと、
ぴくしぶでオリジナルの女の子を書く→それをみて一目ぼれした作曲家が曲をつくる→初音ミクにうたさせてみた→公開…という感じだったはず。


版権は、他の初音ミクの曲(正確には作曲し初音ミクに歌わせた)と違っています。※イラストがオリジナルキャラのため

初音ミクは自由度が高いのが強みです。
企業の二次創作についての考えは曖昧(あえてこう書きます)にしているところが多いのですが、ボーかロイドという分野のせいもあり寛大で線引きも明確にしています。

一部引用
>一方、クリエイターにとって、自ら汗をかいて制作した作品を、それが二次創作物であってもインターネットなどで公表したいと思うことは自然な願望です。当社も、営利を目的としない利用については、当社のキャラクターをできる限り使っていただきたいと思っています。
>同人サークル等では、実費程度の対価を受け取って小規模に作品を配布するようなことが多いことから、そのような趣味の範囲での利用に関しては、必要以上に複雑な手続きにしたり、厳しく内容審査したりせず、スムーズに利用申請できるようにしています。
http://piapro.jp/license/character_guideline


私はこう思うのです。
この姿勢が広く人々に認知され好かれるようになったのだと。

ブラックロックシューターはゲーム化、さらにはOVA化されました。
OVAアニメ版BRSではryo氏が音楽を担当初音ミクは一切使われていないがエンドロールのスペシャルサンクスにはクリプトンがクレジットされています。
見えない大人の利権もあるかもしれないですが。こうしてお互いに影響し合い、よいところを吸収していく姿を見るのは感動しますね。(私が

MMDも同じ考えで、初音ミク関連のキャラだけだと、ここまで広がらなかったのではないかと思います。他のアニメや漫画キャラも取り込めたから発展した例じゃないかな、と。

アメリカでは二次創作は厳しく取り締まられているそうです。
一概に日本と同じ考えはできませんが、お互いに伸びるチャンスを失って残念だなとおもいました。


余談ですが角川コミックのご当地、富山県がブラック★ロックシューターです。
http://www.kadokawa.co.jp/kadocomi/



◆2012年08月26日(日)ソウルハッカーズが3DSに!

デビルサマナーシリーズ大好きだったので。
キャラはネミッサが一番好きだったりする。火の玉アンソロ持ってるよ!未だに。
同人誌ではウラベとリャナンシーの話が好きだった。懐かしい。
そういえば、サターンの初回特典版をぼったくり価格(中古)で購入していたんだよなぁ…遠い目。


下の記事で落書きストックが〜と描いていたので
トップページのお知らせも変えてみましたよ!
しかし記載したら何故か更新が滞るんだよなぁ…ふしぎ!!


今回の絵はひぐらしの魅音。
ひぐらし祭囃子編をしていたときに描いたもの。
ビジュアルは詩音の方が好きなんだけど…ヤンデレはちょっと(・-・

軽く色を塗ったらおどろおどろしくなった。きっと「結ンデ開イテ羅刹ト骸」のMMDみたせいだ。主線の透明度ぎりぎりにしたんだけど見えるかな?(見えなくてもそれはそれで良い感じ
grp0827173204.gif 400×591 94K

◆2012年08月24日(金)午前0時を過ぎても蝉がないているよ

最近らくがきのストックがたまってきたのであげてみる。
オリジナルばっかですわー。誰得。
めがねっこ描けたので満足。
20120824original.gif 500×414 32K

◆2012年08月22日(水)っていう夢を見ました。

ストリートファイターZEROシリーズの続編!
今度アドベンチャーだ!!


ストゼロ3で終止符を打たれたかと思われていたゼロシリーズが帰ってきました!!
ゼロ3から開発が終わっていたかと思われていましたが、まさか続編、しかもアドベンチャーと言う試みに今から楽しみです。(ツバメ談)

とりあえずプレイした友達によると、あまり評判がよろしくないみたい。
リュウケンものとしてはすぐに分かれてしまうのが不服なよう。

実際私もプレイしてみると、リュウに会いに行くとすぐさま別れのイベントになり、その後の戦闘がやたらとリアルで気持ち悪くなりました。

(人外のような敵が出てくるんですが、武器の金属バットをつかって殴って攻撃。いきものを殴った感触にただでさえ罪悪感を感じるのに、とどめを刺すまでしないと凶暴になって手が付けれなくなると言う…)←攻撃の一撃をいれ、ためらった時に師匠がでてきて「中途半端にしてとどめをささないと痛みに我を忘れた敵が他の人間に危害をくわえる」と忠告してくれます。

後で知ったのですが、お使いイベントがあって、分かれる前に受けるとリュウと一緒にいる時間が増えるみたい!(お使いイベントを一緒に行動)
物語自体は短そうだけど、お使いイベントでリュウケンの会話を楽しんでみようと思います!



…念のため。夢の話ですよ。

◆2012年08月21日(火)ぷよーん。

grp0821185728.png 193×156 10Kようやく納得いくぷよが出来たので載せてみる。
こだわり:1.透明度 2.丸さ 3.かわいらしさ。

透明感がでなくて四苦八苦しましたよ…。
丸さも最初スライムみたいのから肉まんみたいのまで色々調整。


スイカも作ってみたけどもう季節終わりだね。
背景画像にしようとおもったのになぁ。

◆2012年08月13日(月)お盆ですよ!

最近は朝夜涼しくなって良い感じです。

ニコカラの字幕を作っているのですが、
ソフトでは細かい所に手が届かないので手打ちの勉強を始めました。
我ながらおたく気質ですな。(でも人に言われたらちょっとやだ

wikiだとコードしか載ってないのでまずはここから
http://www.geocities.co.jp/bancodesrt/tool/ass.html#top
作成したassのコードから付け足すのなら、結構わかりやすいのではないかとおもいます。←今ココ

しかしソフトは凄いですな。
字幕表示が座標なので、いちいち確認するのがめんどうでありますよ。(計算する方法もあるけどめんどい)それよりも表示の時間を直すのが、かーなーりめんどくさい。ここだけ1行にしたいなーと思ったら、後の全直しですよ。
効率よい方法はないものかしらん。



ネット見ながら落書きしていた中のひとつ。
ミク見ていたら貧乳もいいなと思った。髪の毛ばさばさしたの描きたかった。
20120813original.gif 500×459 45K

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月